山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オウチ、カエラナーイ!

日記を書くの巻き。

今日、午前中に用事を終わらせて、
午後、立ち寄った店でのこと。
金髪で蒼い目の女の子が、日本人の母に抱かれていたんですがその子、
「オウチ、カエラナーイ!」と泣き叫んでおりました。
どう考えても日本で暮らしていると思われるのですが、
なぜカタコトの日本語なのか?
なぜ「カエラナイ」ではなく「カエラナーイ!」なのか?
お父さんもカタコトなのか?
家庭では外国語で話しているのか?
謎は深まるばかりでした。
んで、思い出したのは、
僕の実家近くには東花輪という駅がありまして、
たいてい客待ちのタクシーが止まっています。
んで、東南アジア系、南米系の人がたくさんいます。
んで、まぁ、その外国の方がカタコトの日本語でタクシーの運ちゃんに何か尋ねるのですが、
タクシーの運ちゃんもなぜかカタコトの日本語で対応すると言う話。
あれ不思議ですねー。僕もそうなっちゃうのかなーなんて考えました。
皆さんは、どうですか?

  1. 2006/06/26(月) 02:09:28|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:6
<<境界 | ホーム | サッパリしちゃったもんねー>>

コメント

カタコト

お店に外国人の方もよく来るのですが
断固としてうつらないように気をつけてる自分
英語が話せたらかっこいいのに
「コレ アリマスカ?」
「イツ ハイッテクル?」
「トゥモロウ ハイッテクル」なんて言った日にゃ
赤面ですよ
日本語はむつかしいってゆうけど
あたしにとっては英語も十分むつかしいと思います


髪切っちゃったんですね
長いのセクシーだったから・・・
  1. 2006/06/26(月) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. ピーター #-
  4. [ 編集]

私も

私もカタコトになってしまうかもしれません。。
赤ちゃんに赤ちゃん言葉を使ってしまうのも、なぜか使ってしまいますよね。つい使ってますよね。
きっと自然と相手にあわせてしまうのでしょうね。
それと同じような感覚でとっさに合わせてカタコトコト・・・になってしまう気がします。(ホント!??)

サッパリススムさんに会いたいです!!
私もサッパリしてしまいたくなりました。
  1. 2006/06/26(月) 18:21:49 |
  2. URL |
  3. しましま #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

たぶん

相手に合わせた方が、
解りやすいんじゃないか?という心理が、
無意識に働くのだと思います。

使えている言葉のレベルを感じて、
それに合わせてあげれば、
理解しやすいだろうという、思い遣り。

赤ちゃんは、
自分と同じような赤ちゃん言葉を使ってくれると、
愛されている、構ってくれているという、
安心感をたくさん感じるんだそうです。
(脳波などの観測結果から)
  1. 2006/06/26(月) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. 尚志 #-
  4. [ 編集]

私はなぜかよく外国人さんに話しかけられる?のですが、ある日無意識にぶつかった人になぜか「sorry」といってしまい、(私は英語はしゃべれません)自分で恥ずかしい!っとあせってその人を見たら外国人(多分アメリカ人)だったという不思議なことをやりました。
無意識でカタコトでるくらいだから、意識したらきっともっとでますね。「おーいえー」、とか。
  1. 2006/06/26(月) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. アキ #L9s05DP.
  4. [ 編集]

イエーって言え!とかね。


…違う、か。
  1. 2006/06/26(月) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

ススムです

コメントありがとう。

なんかカタコトでいいみたいだ。
赤ちゃん言葉でいいみたいだ。
イエーって言ってもいいみたいだ。
みんな面白い体験をしているみたいだ。
英語ができたらよかっただ。
その前に、日本語だ。
ニホンゴ、ムツカシイだ。

しかし、赤ちゃん言葉にもちゃんと意義や意味があるんだね。そうだったのか。

おーいえー!
  1. 2006/06/27(火) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. 山口ススム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

