山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何とかなるんだよ

最近さぼり気味だぜ。
結局、ピザは作らなかった週末。

天気がよくて散歩に出かけた。
ほんとに気分がよかった。
午前中の散歩からもどり、
一休みして、午後からも散歩に出かけた。
午後の散歩は、もうすぐ家に着くってところで大雨だった。
そんな土曜日。

今日は、下北へ行った。
あてもなくフラフラしていたら町田君から電話があって、少し話した。
んで、さらにフラフラ歩いていたら、向こうから
「スースームーくーん」と町田君が手を振っていた。
驚いたよー。
んで立ち話し。
そんな日曜。

そういえば、金曜日。
ハンバーガーを食べたくて、表参道のクアアイナへいった。
んで、食べて、満足して帰ろうと思った表参道駅、
公衆電話の前で困っている外国人発見。
気になったので声をかけてみると、
ほとんど日本語が話せない模様。
話を聞いてみると、携帯の充電がなくなってしまい、
連絡を取りたい相手は電話がつながらない、
んで、表参道駅の近くにあるらしいお店に行きたいんだそう。
どうやら、そのお店そんなに遠くないみたいだから、連れて行ってあげることにしました。
話してみたら、スコットランドから来たんだそうで、
「今日は東京でお買い物、来週は大阪と京都に行って、その次はタイに行く」と言っていた。
日本の大手銀行のイギリスの支店で働いてるんだそう。
「そのわりに日本語話せないなー」と思いましたよ。僕。
ま、とにかく、そのお店に連れて行ってあげると、お店の入り口付近にいた女性に
「ジュンコサーン!」って叫んでました。
この「ジュンコサーン!」って叫びがさ、安堵の叫びでね。
「あー、良かったねー。」って思いましたよ。僕。
ジュンコさんはちょっとムッとしていたな。
地下だから携帯の電波が入らなかったみたいで、
「なんで留守電残さないの?」みたいな顔してた。
「こんなに日本語話せない人に、留守電の応答メッセージの意味はわからないだろうなー」って思いましたよ。僕。
ま、とりあえずはお店に送り届けることができたので僕も安心して帰りました。
別れ際、彼は
「本当にありがとう。もし君がイギリスに来て困ったことがあったら力になるから、その時は連絡をくれ」
と言いながら、名刺をくれました。

面白い出会いだろー?
だから、近いうちにメールしてみよう。
日本語を英語に翻訳するのが大変だな。
  1. 2006/05/22(月) 00:19:20|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5
<<やるどー!! | ホーム | 今日を振り返る私>>

コメント

面白い出会い、そしてすてきな出会いでもありますね。 自分が他国の言葉が話せたら、もっといろんな人と話せるのになと思ったことがあります。
困った人に手を差し伸べているススムさん、やさしいですね。
  1. 2006/05/22(月) 02:00:52 |
  2. URL |
  3. しましま #-
  4. [ 編集]

ステキ

あたしは青山とか表参道とか
じぇんじぇんわかりません
きっと目的地を聞いても連れて行ってあげられない・・・

優しさが伝わってきました
勇気を感じました
困っている人を見ても
声をかけるのって勇気がいる気がして
この世の中なかなかできる人いないと思います
「出会い」っていいですね

あたしも散歩してみよう
  1. 2006/05/22(月) 03:44:20 |
  2. URL |
  3. ピーター #-
  4. [ 編集]

クアアイナはポテトもスキです。

困っている外国人の人をみかけても
『英語が話せないから。』って、話しかけれなかったり
します。
でも。旅行で自分が外国に行ったりすると現地の人に
何度となく助けられて自分の小ささにはずかしくなりました。
日本にきてる外国人を『ウェルカム』って
笑顔でむかえられるよーになりたいです。
ほんと出逢いってどこにあるかわからないですよね。
私もこの前の旅行で知り合った人に
メールしてみよーと♪♪
  1. 2006/05/22(月) 08:58:39 |
  2. URL |
  3. #fwkSvwQ6
  4. [ 編集]

ススムさんはいい人ですね。僕が同じ立場だったらそんなこと出来るのだろうか!??きっと出来ないだろうな。
そんなことを思ってしまいました◆


そういう日々の積み重ねが大切なんですよね◇きっと♪
  1. 2006/05/23(火) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. JACK #-
  4. [ 編集]

ススムですけどー

コメントありがとう。

なんか、英語勉強しときゃ良かったと思います。ハイ。
たしかにクアアイナのポテトは絶品ですね。美味しい。

しかし英語勉強しときゃよかったと思いますよ。
二回繰り返しますよ、そりゃ。
あと、ピアノね。それから、習字とかね。あと格闘技ね。それから、それから、こんなこと言い出すとキリがないので止めますね。
ま、習い事はつまるところ本人のやる気なんですねー。
アハハ。
  1. 2006/05/23(火) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. 山口ススム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

