山口進・グッドモーニング

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたたかさに触れたのです


ああ、困ったちゃん

数日前、用事を済ませて帰り道。
246はいつもより少し混んでいました。
渋谷から少し走ったあたり。
池尻を越えてすぐの信号待ち。
オートバイのエンジンが「プスン」って止まったのです。
で、セル(エンジンをかけるやつ)は回るのに
エンジンは回らない。
取り合えず、道の端っこに避けまして、再挑戦。
しかし、エンジンがかかる気配は一向に無いのですね。
放置も出来ないので、「手で押して帰るかー」って、
オートバイ屋があったら助けてもらおうなんて思ってね。
途中に一軒あったのですが、夜だったせいか冷たくあしらわれたりして。
三軒茶屋をこえて右手には世田谷警察署があります。
「そこで工具を借りて治そう」って思いましてね、
入ったんですよ。
そしたらさ、警察署の皆さん、
本当によくしてくれまして、僕は感動。
結構な時間をかけて、みんなでオートバイをいじったのですが治らず。
ウムム。
致し方なく、オートバイを預かってもらうことにして
汗だくの僕は電車で帰宅したのです。
で、翌朝。
世田谷警察署から電話があり
「ガソリンが漏れ出している」とのこと。
JAFではガソリンの処理が出来ないということで
消防署に連絡して世田谷警察署に向かってもらい
僕も急いで向かったのですよ。
でね、友達に近所のオートバイ屋を探してもらいつつ
警察署のKさん(本当にお世話になりました)と一緒に電話帳をパラパラめくり
三軒茶屋にあるオートバイ屋に目星をつけまして、押して行こうと。
そしたらね、Kさんこう言うんですよ。
「わしも一緒に押して行きますよ」って。
でさ、さすがにそりゃ悪いからさ
「場所だけ教えてもらえたら大丈夫ですよー」って言ったんですが、
「何かあったら大変だし、自分、勤務あけてますから」って。(夜勤明け。本当にお世話になりました)
で、まだガソリンがポタポタ漏れるオートバイを押しながら
二人で三軒茶屋まで歩いたのです。
結局オートバイはその場では治らず修理に出しました。
お金もそれなりにかかるのですが、
来月初旬頃には治るんじゃなかろうか。

Kさん、オートバイ屋に着くと
「じゃ山口さん、わしはこれで」ってかるく手を振って帰ろうとするので、
「後日、改めてうかがいます」って伝えて、
「いやいや大丈夫ですよ」なんて言われて。
しかし、そこまでしていただいた僕は本当に嬉しくて
なにがなんでも、もう一度ちゃんとお礼がしたいと思ったのです。

警察署から三軒茶屋まで歩きながら
世間話したりしてさ。
僕がうたをうたっていること、
Kさんは車が大好きだってこと、
お互いの出身地や、
簡単なこれまでの経緯なんかを、
本当にかいつまんでだけど話しました。

こんなにも我が事のように助けてくださって
僕は本当に助かったし、心があたたかい気持ちになりました。
どんなことが、何処まで出来るのかわからないけど、
助けを必要としている人を見たら
手を差しのべたいと思ったのです。


なんて事がね、あったのです。
しかし
読み返してみると文が読みにくいね。

許せ。





スポンサーサイト
  1. 2007/08/27(月) 00:39:51|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5
<<うにゃ。 | ホーム | お昼ね推進委員会。会報。>>

コメント

オートバイはハーレかな?。
自分も故障とゆうか落ちのある話があります。
何年か前福井県の高速で高速入ってすぐくらいにエンジンからものすごい音が出てエンスト。
これはやばいと思い工具でプラグ外したりして確かめたりいろいろしました。
原因わからず・・・。
高速入って間もない所だったので逆走で押してICまで戻りました。
道路公団の人に理由を言ってICから出してもらいました。
そのころ携帯なんてなかったから
事務所で電話を借りて近くのバイク屋にこの店で修理するとの条件で引き取りにきてもたいました。
ここは福井県どうやって帰ろうか・・・。
バイク屋の人が来てトラックに積む準備を・・・。
そしたらバイク屋の人がすんなりエンジン始動!。
なんとキルスイッチがOFFになってた・・・・。
走行中にOFFになるとすごい音がするとゆうこと・・・。
出張代として5千円ですみました。
でもっもったいなかった~~~~。
  1. 2007/08/27(月) 07:04:33 |
  2. URL |
  3. 川崎 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

たたまた失礼します。

ウチの近所の交番のお巡りさんもとても親切です。
オートバイに乗っていてとてもフランクです。
  1. 2007/08/27(月) 07:58:05 |
  2. URL |
  3. 川崎 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

本当は世の中ってとってもあったかいのかな・・・って思います。

とってもその警察のひとに会いたくなりましたi-189
  1. 2007/08/27(月) 22:49:46 |
  2. URL |
  3. なを #-
  4. [ 編集]

大変でしたねー。。。
ガソリンはどこから漏れてましたか?
よくある故障でオーバーフローと言う、キャブからガソリンが流れ出す現象があるのですが、あわてずキャブをドライバーやハンマーなどで“コンコン”とフロート室の辺りを叩いてあげれば大概止まりますよ!
オタメシあれ!
セルが回るのにE/Gかからずは、点火系ですかね?
バイクは単純なんで
火が飛んで
燃料が来て
圧縮があればかかりますよ!
この3っつは最低限確認しましょう。
それともセルが飛び込まないのかな?
壊れた原因が気になるんで是非教えてくださいねー!
プラグ I/Gコイル プラグコード etcが怪しいですねー(゚Д゚;)
  1. 2007/08/28(火) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. バイク好きっす。 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

そうなんです。
こんなにも、あたたかい人もいるんですね!
僕はとても嬉しかったのね。感動でした。

僕、あんましオートバイに詳しくないんです。
なのでたいしたことも出来ず。
自分で何でも修理したり、いじったりとか、
詳しい人なんか見ると
スゲーなーって思っちゃいます。
ああ、ちゃんと自分である程度整備できるようにならなくちゃいけませんね。
今回の教訓。
むむむん、むん。
  1. 2007/08/29(水) 01:55:49 |
  2. URL |
  3. 山口進 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

