山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ああ、むじかしい。

高田馬場で用事を終わらせて
電車に乗りましたところ
途中駅でおばば三人衆が乗車して来まして
よほど良い気分で呑まれていたのか
ろれつの回らない口でよくしゃべるのです。
途中駅、三人衆の一人が下車したのですが
ホームと車内で別れを惜しむのです。
で、走り出す電車。
ガタッと揺れます。
手を伸ばせば届くであろうつり革に
手を伸ばすのかと思いきや
持っていたビニール傘の柄の部分でつかむ(?)
ひっかけて体勢を保つのでした。
んで、おしゃべりは延々と続くのであります。
何処まで行くのか、三人衆。
どんな関係なのか、三人衆。
亭主元気で留守がいいのか、三人衆。

さて。

僕はといえば
いしいしんじさんの
「ぶらんこのり」というお話を読みました。
なんとも独特な感じが残るのですね、心に。
いままでいろんな本を読んだのですが
いしいしんじさんの本て、読み終えたあとの感覚が
なんとも独特なんです。
うむむ。言葉にするのはむじかしい。
ああ、むじかしい。
次は何を読もうかしらん。



  1. 2007/07/11(水) 01:53:24|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3
<<そーゆーことなのさ。 | ホーム | らっせらーらっせらー。>>

コメント

言葉にできない

はじめまして。
確かに言葉にできない、なんとも言えない気持ちってありますよね。
すごく感動したり、感銘を受けたりして、誰かに伝えたいんだけど、うまく言葉にできない。
でも、とにかく「言葉にできないくらいのもんなんだよ」って説明すれば、意外にわかってくれる人が多いから、言葉って不思議なんですよね。笑
  1. 2007/07/11(水) 02:32:33 |
  2. URL |
  3. いわきこういち #ZbYgLm1c
  4. [ 編集]

「トリツカレオトコ」

は、読みました?
オススメです。
あたしはスキです。
  1. 2007/07/11(水) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. katie #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

うん。言葉って不思議ですねー。
不思議と言うか、すごい力が秘められているのですかね。
きっと不完全なものだから、聞き手の中で想像が膨らんだりするんですかね。
ああ、奥が深いったらありゃしないよ。

「トリツカレオトコ」読んでないです。
読んでみようかな。
はまるつもりは無かったのですが、
はまりつつあります。いしいしんじさんに。
読破!!
  1. 2007/07/12(木) 02:16:48 |
  2. URL |
  3. 山口進 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

