山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佃島

青山で用事を済ませ
なんとなくそのまま銀座へ行き
プラプラしました。
なんだか、
銀座は苦手。

その後、
佃というところに行きました。
佃というだけあって佃煮屋が何軒もあります。
それから駄菓子屋が一軒、その横には酒屋が一軒。
今は、営業しているのかどうか分からないけど
銭湯が一軒。川に小舟が何艘か泊まってる。
うむむ、下町って感じ。
という表現が最適なのかどうか迷うところですが
とにかく
町並み、家並み、がとても素敵。
本当に細い路地がいくつもあって
家と家の間なんかほとんど無いんです。
で、たいていの家の玄関先にはベンチのようなものがあって、
日中なんかお年寄りが座ってポケーっとしたり
近所の方と話したり
野良猫の観察したり
っていう風景が、容易に想像できてしまいます。
あとはね、人力ポンプの汲み上げ式の井戸も何箇所かありました。
「こんなところに住んでみたいなぁ」と思うのですよ。
さてさて
小腹の空いた僕は
佃から歩いても行ける月島にて
もんじゃを喰らったのです。
月島もんじゃ。
ああ、なんて素敵な響きなんざんしょ。
初心者の僕は
もんじゃ案内所へ。
僕の後ろに並んでいた方が案内員の方にこう訊きました。
「海老蔵が激写された店は何処ですか?」
海老蔵が激写された店?

どうでもいいです。

で、もんじゃは美味しくて
周りのテーブルで食べている方の作り方を見よう見まねで
月島もんじゃを堪能したのでした。


海老蔵が激写された店って。




  1. 2007/05/14(月) 00:19:14|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5
<<報告!! | ホーム | 最後のホットケーキ>>

コメント

もんじゃ

もんじゃって美味しいですよね~。
初めてもんじゃ食べたときライスないですかと聞いてしまいました。
もんじゃにご飯て美味しいのになぁ~。
きっと美味しいと思います。
  1. 2007/05/14(月) 06:02:30 |
  2. URL |
  3. 川崎 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アハハ

最後のオチ?に思わず笑っちゃいました!!!さすが進さん、おもしろい!

もんじゃ焼き、いいですねー。私はもんじゃというと、浅草で食べることが殆どで、月島デビューはまだなのですが…あー、あー、もんじゃ食べた~い!
ガルルルルー!!!
  1. 2007/05/14(月) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集]

もんじゃ

食べたい。
あ~なんだか食べ物、スッチョさんの影響ウケすぎてる気がするです。
ベジタリアンになってみたり、ホットケーキが食べたくなったり、今度はもんじゃ。次はなにかしら?(笑)
あとですね、ブログ内容とは関係ないんですが、
スッチョさんそろそろライブないのかしら?唄うスッチョが観たいです!!!マジ!
  1. 2007/05/14(月) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. katie #-
  4. [ 編集]

ウケました~!

ススムさんの日記は面白くて、ほっこりできて
なんだかうれしくなりますねー。
月島は行ったことないので、行ってみたいです。
  1. 2007/05/15(火) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

川崎さん
確かに、ご飯食べたくなりますね。
もんじゃってちょっとずつ食べるから、
なんだか腹にたまった気がしないのですが、
フと気がつくとけっこうたくさん食べてたりするのね。
あれ、まずいよ。

ミミさん
海老蔵さんもたいへんね。
なんだか、場所によっては食べ方に多少の差があるみたいですね。
両国の知人は、月島もんじゃとはちょっとだけ食べ方が違うようです。
ま、土手とかは一緒だけどね。

katieさん
にわかベジタリアンいいですよ。
にわかだから、「肉は食べない」とかいうこだわりもないし、
なんとなく体にやさしい気がするしね。
そうそう、ライブは今夜のブログにもちょっと書きますが、もう少ししたら報告しますよー。

通りすがりさん
月島!!
その前に、佃へ行ってください!!
それから月島での海老蔵探しもお忘れなく。
  1. 2007/05/16(水) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. 山口進 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

