山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のホットケーキ

近所の喫茶店が閉店になりました。
そこで働いている兄さんが作る
何てこともないホットケーキが美味しくて
何度も食べに行ったりして、
僕は密かにファンだったのです。
で、
最後の日。
最後の夜。
どうしても、あの兄さんの作ったホットケーキが食べたくて
行ってきました。

けっこう通っていたのですが
引っ込み思案な僕は
その兄さんと話をしたこともなくてね。
ただ、僕はいつもホットケーキセットを頼んでいたので
もしかしたらあの兄さん、僕のことを
「ホットケーキ野郎」ぐらいには認識していたのかもな。
で、今夜は最後の夜な訳で、
馴染みのお客さんたちが何人かいて
兄さんはその常連さんと楽しそうに話をしている。
で、僕は兄さんが焼いてくれたホットケーキを食べる。
時間のスピードが少しだけゆっくりしたような感覚でした。

食べ終わって
コーヒーを飲んで
まったり。
会計を済ませると、
常連さんと話していた兄さんは
その会話を中断して
帰り際の僕に
素敵な笑顔で
「今までありがとうございました」
と一言。

「ホットケーキ美味しかったです。こちらこそありがとう。」って
僕にはやっぱり言えなかったけど
自然と笑顔がこぼれました。

これから先、兄さんとどこかで出逢うことがあるのかどうか
分からないけど、もしも偶然出逢うことがあったら
「ホットケーキ美味しかったです。こちらこそありがとう。」って
言おうと決めた夜でした。

最後のホットケーキ
本当に美味しかったんだ。




20070510210947.jpg

  1. 2007/05/11(金) 02:46:51|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9
<<佃島 | ホーム | 健康生活2007>>

コメント

最後

だなんて悲しいですね。
でもとってもステキな空気が伝わってきました。
ホットケーキもそのお兄さんもスッチョさんも。いつもきっとおいしかったと思うけど、最後はホントうまかったんだろうなぁ、そんなことを思いました。
  1. 2007/05/11(金) 06:51:50 |
  2. URL |
  3. katie #-
  4. [ 編集]

ほっとけーき。

おいしそー!!!
きっとお兄さんにもススムくんの気持ちが
伝わってる気がします。
なんだかほっこり◎
  1. 2007/05/11(金) 07:59:46 |
  2. URL |
  3. 唯 #fwkSvwQ6
  4. [ 編集]

美味しそうなホットケーキ。
お兄さんまた移転して始めるだろうか?。気になります。
自分はお気に入りのラーメン屋があったです。
澄んだスープで上品で美味しかった。
なのに突然真っ黒なスープに変わっていました。
悲しかったです。
今はもうなくなっていました。
  1. 2007/05/11(金) 20:09:41 |
  2. URL |
  3. 川崎 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

瞳がじんわりしてきましたよ。v-22
お人柄でてますね。
  1. 2007/05/11(金) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. 歩 #RHh5vLOI
  4. [ 編集]

なんてことない

そうゆうのが小さな幸せを感じる瞬間だと思います
なくなってしまうのは悲しいけど
言えなかった後悔もまたわかります
どこかで逢えるといいですね
  1. 2007/05/11(金) 23:50:07 |
  2. URL |
  3. ピーター #-
  4. [ 編集]

あったかい

寂しいけど、あったかいさようならですね。ホットケーキの為せる業?
きっとまた、ふと、このホットケーキを思い出したりするのでしょうね。
ほっこり。じんわり。
サヨナラよりは、オルボワール(また逢いましょう)がいいですね。
  1. 2007/05/12(土) 03:08:14 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/12(土) 22:50:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

下北のドトールが好きだった。
最後の日はお仕事で行けなかったんです。
いまは工事が始まってお店もなくなった。
街は人がつくって、人が壊す。っていうけど、こないだ電車から更地になってるのを見て、ぽろっと泣いてしまいました。


大切すぎて、言えなかった言葉、
引き出しにいっぱいしまってある。
ひとつひとつにありがとうを言いながら。
次はしまわず渡せますようにと思いながら。
  1. 2007/05/12(土) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. のら #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

コメントありがとう

katieさん
最後のホットケーキは本当に美味しかったよ。
2人前食べようかと思いましたが、やめました。
もう食べられないかと思うと寂しいね。

唯さん
僕の気持ちは伝わってるかなぁ。
あの兄さんの気持ち、僕には伝わったんだよね。
伝わっていることを祈るダス!

川崎さん
兄さん、またどこかでホットケーキ焼いてくんねかな。そしたら食べに行くのですが。
澄んだスープと上品な味。
美味しそうなのにね。
ま、いろいろあるんでしょうねぇ。

歩さん
おっと、瞳がじんわりしましたか。
じんわり
じんわり。

ピーターさん
ね。またどこかで逢えるといいのにね。
小さな幸せをたくさん集めよう!

ミミさん
そうですね。
きっとふと思い出すんでしょうね。
「あのホットケーキ、美味かったなー」って
ため息ついちゃうんですよきっと。
不思議と忘れないような気がしますね。

のらさん
下北のドトールね。駅前の。
僕はその横にあった箱根そばの冷やしタヌキのファンだったのね。
ショックだったなぁ。閉店しててさ。
いろんなことを思うけれど、
街が便利になってゆくことはすばらしいことではあるよね。
でも、ずっと今のまま、かわらずにいることって美しいんだよね。
むむむ、ムツカシイ。
大切なものは両手でやさしく包みたいなぁ。
  1. 2007/05/13(日) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. 山口進 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

