山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日と今日。坂田ギター。


日記。
いま僕は山梨にいます。
久しぶりに山梨でゆっくりしています。
相変わらず、我が家の愛犬はかわいいのです。

車に乗って軽井沢へ行きました。
夜中、長野県と山梨県の県境あたりでは
ものすごい雪が降っていまして
僕、あせりました。
まったく4月だってのに
寒かったり
行ったり来たりで
春はまだ来ないのかい?

さてさて、短いけれど
今日はここまで。
明日はね、
「本当の瞬間はいつも 死ぬほど怖いものだから」
ということです。
おやすみなさいまし。

という日記を昨夜書きましたが
突然ネットがつながらなくなってしまい
更新できず。
なので、ついでに載せました。


さて、今日などは
朝から母を職場に送り届け
その後、自分の用事を済ませました。
甲府市にあるハーパーズミルというカレー屋さんに行きました。
そこのマスターの坂田さんは
「カレーも作るがハンドメイドのギターも作る」という方で
しかもそのギター、かなりの代物というわけです。
んで、工房を見学させてもらいました。

まず、
こまごました木材の置いてある部屋を見せてもらいました。
そこは、おそらく製図や細かな仕込みや
出来上がったギターのセッティングなんかをするスペースで
イワユル、男の部屋というか、
いろいろな工具や希少価値のある木材や
ボディーの型とか坂田ギターのロゴとか。
ところ狭し。
「こんなに少しのスペースであのギターたちが生まれてゆくのか」

次の部屋は、
重機ルーム的なところで
バンドソー(でかい固定式のドリルのようなもの)や
サンダー(でかくて電気で高速に動く紙やすりのようなもの)が
何台か設置されていました。
坂田さんいわく、「夏は暑くて冬は寒い」んだそうです。

その次は、
磨き部屋。塗装の終わったギターをピカピカに磨き上げるところで
でかいテーブルに紙やすりが散乱していました。

二階に上がると
普通の部屋を改造した塗装ブースがありました。
その隣の部屋は塗装したギターの乾燥部屋で
本当は客間なんだそうです。
乾燥室には塗装が上がったばかりのギターが3本ぶら下がっていて
どれも、素敵な表情を見せていました。が、
僕にいろいろな説明をしてくれたり
「山口君さぁ、大阪の楽器屋に頼まれて作ったギターが売れたんだ」
と話す坂田さんのほうが
3倍素敵な顔をしていました。

で、坂田さんの作ったギターを弾かせてもらい
「うむむ」とうなる僕。いい音だなー。
という訳で、坂田ギター借りました。
帰ってきてからずっと弾いてました。

さて
明日の朝、
YBSラジオに生出演します。
水曜日、朝9時20分くらいです。
YBSラジオの入るところにお住まいの方、
聴きなさい。
弾き語る予定です。

その後
トーキョーに戻りますー。
  1. 2007/04/11(水) 00:19:28|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5
<<久しぶりだ。 | ホーム | 吉祥寺では黒髪シンガーズ。そして新宿には雪が降った。>>

コメント

精一杯デカイ声で!

甲府…数年前には月2くらいで行ってました。ナツカシイ。いいところですよね、山梨。スキです。
朝からススムさんの弾き語りが聞けるなんて、いいなぁ。その、坂田ギターで歌っちゃったりするんですかねぇ?あー…。
頑張って労働します…。
  1. 2007/04/11(水) 01:30:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/11(水) 04:15:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ラジオ放送か~。平日は聴けないなぁ~。
車のラジオが一番感度いいです。
  1. 2007/04/11(水) 06:45:37 |
  2. URL |
  3. 川崎 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントありがとう

ラジオさー、
朝、早かったけど
気持ちよくうたえましたよ。
坂田ギターも素敵な音でうたっていました。
さあ、
瞼がくっついちまうだ。
  1. 2007/04/13(金) 00:43:15 |
  2. URL |
  3. 山口進 #-
  4. [ 編集]

逃げ出したくなったことは

今まで何度でもあった?

逃げてもよいと思います。たくさん眠ればいいと思います。
それでもまた、進さんはうたうのでしょう。

雨が、たくさん降るといいですね。
  1. 2007/04/20(金) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. さっちん #2O97qzjo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

