山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うにゃ。



オートバイを修理に出しているので
移動は電車です。
おかげで読書の時間が少し増えました。
ついてないことばかりじゃないんだね。
なんて思ったのです。

さて、
もうすぐ、ライブなんです。


9月5日(水)
新宿レッドクロス(http://sputniklab.com/redcloth/)

タシロック presents 「晴れ地下 vol.14」

出演 30SIZE /ネズミハナビ / BITE THE LUNG / かげぼうし
DJ:タシロック 他
OPEN18:30  
START19:00

前売¥2000  
当日¥2300 (D別)

前売りチケットの予約はこのブログの左下
メールフォームから受け付けています!
携帯でご覧の方は
susumu-susumu@hotmail.co.jp
にて受け付けております!!
皆さん、ヨロシクちゃん!!


と言うわけで
スタジオに入ったりするのです。
ひひひっ。楽しみなのさー。


ま、いろんなことがありますが
結局、歩き出すのは自分自身な訳で
何度こんなこと言ってんのかわかりませんが
やっぱし前を向いて歩きたいのです。
ああ、早くうたいたい。

うたいたひー。





  1. 2007/08/29(水) 01:47:20|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

あたたかさに触れたのです


ああ、困ったちゃん

数日前、用事を済ませて帰り道。
246はいつもより少し混んでいました。
渋谷から少し走ったあたり。
池尻を越えてすぐの信号待ち。
オートバイのエンジンが「プスン」って止まったのです。
で、セル(エンジンをかけるやつ)は回るのに
エンジンは回らない。
取り合えず、道の端っこに避けまして、再挑戦。
しかし、エンジンがかかる気配は一向に無いのですね。
放置も出来ないので、「手で押して帰るかー」って、
オートバイ屋があったら助けてもらおうなんて思ってね。
途中に一軒あったのですが、夜だったせいか冷たくあしらわれたりして。
三軒茶屋をこえて右手には世田谷警察署があります。
「そこで工具を借りて治そう」って思いましてね、
入ったんですよ。
そしたらさ、警察署の皆さん、
本当によくしてくれまして、僕は感動。
結構な時間をかけて、みんなでオートバイをいじったのですが治らず。
ウムム。
致し方なく、オートバイを預かってもらうことにして
汗だくの僕は電車で帰宅したのです。
で、翌朝。
世田谷警察署から電話があり
「ガソリンが漏れ出している」とのこと。
JAFではガソリンの処理が出来ないということで
消防署に連絡して世田谷警察署に向かってもらい
僕も急いで向かったのですよ。
でね、友達に近所のオートバイ屋を探してもらいつつ
警察署のKさん(本当にお世話になりました)と一緒に電話帳をパラパラめくり
三軒茶屋にあるオートバイ屋に目星をつけまして、押して行こうと。
そしたらね、Kさんこう言うんですよ。
「わしも一緒に押して行きますよ」って。
でさ、さすがにそりゃ悪いからさ
「場所だけ教えてもらえたら大丈夫ですよー」って言ったんですが、
「何かあったら大変だし、自分、勤務あけてますから」って。(夜勤明け。本当にお世話になりました)
で、まだガソリンがポタポタ漏れるオートバイを押しながら
二人で三軒茶屋まで歩いたのです。
結局オートバイはその場では治らず修理に出しました。
お金もそれなりにかかるのですが、
来月初旬頃には治るんじゃなかろうか。

Kさん、オートバイ屋に着くと
「じゃ山口さん、わしはこれで」ってかるく手を振って帰ろうとするので、
「後日、改めてうかがいます」って伝えて、
「いやいや大丈夫ですよ」なんて言われて。
しかし、そこまでしていただいた僕は本当に嬉しくて
なにがなんでも、もう一度ちゃんとお礼がしたいと思ったのです。

警察署から三軒茶屋まで歩きながら
世間話したりしてさ。
僕がうたをうたっていること、
Kさんは車が大好きだってこと、
お互いの出身地や、
簡単なこれまでの経緯なんかを、
本当にかいつまんでだけど話しました。

こんなにも我が事のように助けてくださって
僕は本当に助かったし、心があたたかい気持ちになりました。
どんなことが、何処まで出来るのかわからないけど、
助けを必要としている人を見たら
手を差しのべたいと思ったのです。


なんて事がね、あったのです。
しかし
読み返してみると文が読みにくいね。

許せ。





  1. 2007/08/27(月) 00:39:51|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

お昼ね推進委員会。会報。

まず、初めに考えてみる。



どうしてこんなに眠たいのか。
疲れているのか。
夜更かししたのか。
いいや、そんなことじゃない!
それは
お昼ねしていないから!!
子供か!!

しかし、人間の体にとって昼ねってのは
大事なんじゃねいのかって
勝手に思っています。


新しい一日に
君は何をしたいと思う?
僕には何が出来ると思う?

想像力を働かせて
イメージするんだ

おやすみ。






  1. 2007/08/24(金) 01:37:31|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

夏の甲子園が終わった日。僕は本ばかり読んでいます。


今日は37℃ですか。
暑いわけだね。
オートバイに乗っているとさ、
アスファルトの熱を、モワモワと感じますよ。
そんな一日の始まり。

昼過ぎには
あまりの暑さに具合が悪くなったりしました。が、
ご飯食べて寝たら治りました。
ただの寝不足かしら。

まだまだ暑いけれど
あっというまに9月になって
涼しくなって
寒くなって
雪が降って
年が明けて!
また春が来て!!
その次は夏が来るんだぜ!!
みんな知ってるかいぃ!!!

時間の流れと言う奴は早いんだなぁ。


ここ最近は
いしいしんじさんを読み倒しました。
「絵描きの植田さん」
「雪屋のロッスさん」
「麦ふみクーツェ」
の三冊。
それから三崎亜記さんの
「となり町戦争」
という本。
もう一度読み直そうと思って
宮沢賢治さんの
「銀河鉄道の夜」
いまリュックに入っているのは
村山由佳さんの
「天使の卵」という本。
ウムム。本がおもしれい。

どれもこれも個性的。
僕にも文才があったらなー。

あったら、なんなんだろー。

  1. 2007/08/23(木) 00:07:16|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

山梨、満喫。次回は史跡めぐりしましょう。


YES!!
昨日は朝から山梨。

まずはね、
山梨放送の
フリースタイルというラジオ番組に出演さていただきました。
もう過去に4、5回出演させてもらっているのです。
パーソナリティーの山川さんとのおしゃべりはとても楽しいのです。
いつもうまいこと引き出してくれるのです。ああ、ありがたや。
という訳で、番組内でオレンジをうたわせていただきました。
その後、
24時間テレビ、山梨の野外イベントに出演しました。
直射日光の午後2時。
溶け出しそうな暑さのなか、皆様ほんとうにありがとう。
でもね、とても楽しかったのですよ。
具合の悪くなった人とかいないよね?

メニュー

1.オレンジ
2.無責任ライダー
3.ギフト
4.アイデアとリズムとイメージとギターで
5.グッドモーニング
6.レイン
7.プール
8.ネムタイノウタ
9.サラダ

と、こんな感じでした。
しかしね、本当に暑かったのです。
溶けるね。

その後、
24時間テレビのYBS山梨放送の枠内で
オレンジをうたい、ちょっと休憩。
そんで、24時間テレビの最後にうたわれるサライを
山梨放送の皆さんとうたいました。
今日はオレンジをうたい倒したのですよ。
それはね、
YBS山梨放送では「カナエルチカラ」叶える力ね。
というテーマを持っているのですが
そのテーマソングにオレンジを使っていただいたのですね。
で、せっかくだし僕の中で勝手に
「オレンジDAY」ということにしていたからでした。
へへへ。

愛は地球を救う
ってとても大きな言葉だね。
僕は、
僕の手の届く場所にいる人やものや事柄を
大切にしたい。
と思うわけです。
きっとこんなのがたくさん集まったら何とかなるんじゃないか?
なんて思うのです。
皆さん、出来ることからコツコツとですね。


でね、今日は
僕の実家に泊まっていった侍アキヒコ氏と
川遊びしました。
都会に疲れた30男×2
なのでした。
空の青と山の緑、
それから川の流れる音。
最高ですね。
帰り道、畑に寄ってトマトを食べ、
家に戻ったら、お母様の作ったほうとう食べ、
侍はトーキョーに戻っていったのです。
いやー、楽しかった。
僕は明日まで山梨ぃ。

愛犬が足元をウロウロしています。



  1. 2007/08/20(月) 22:03:04|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

愛は地球を救うのだ。


明日はさ、
24時間テレビのイベントライブですよ。
とにかく早起きして
山梨へむかうからさ。
近所のかたも
遠所のかたも
来ちゃえばいいじゃない。

愛で地球を救おうじゃない。
サライ、うたっちゃえばいいじゃない。
僕はもう寝たほうがいいじゃない!!
マジで。


  1. 2007/08/19(日) 01:33:36|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:8

教えてくれないか。



それはもう楽しくて素敵な時間をすごしたわけです。
昨日。
侍アキヒコ氏と飲んだのですよ。
「熱く語る30男の図」
だったのですがね、これが楽しいことになりそうな気配が
ムンムンと立ち込めているのです。
季節も、気分も、夏ですねー。

今日、東京の夕暮れが綺麗でした。
暗くなってゆく青とオレンジ色の空に
うまく形容できない夏の雲があって
彼らが創り出す自然のゲージュツは
一瞬一瞬で表情を変えながら
勿体つけるみたいに
だけど、とても大胆に
僕の目の中に飛び込んできたのですよ。
写真撮ったよ。
しかし。
本当にパソコン音痴なので
どうやってその写真を取り込んだらいいのかが
未だにわからズ。
WAKARAZOO!!

さてさて、今週末は24時間テレビのイベントに参加するため
山梨県の甲府駅の北口に設営される野外ステージでうたいます。
なんか、日本語へんかしらん?
まあいいか。
野外だし、うたう前から気分は盛り上がっちゃうね。
近くにお住まいの方
遠くにお住まいの方
ぜひぜひいらっしゃいなさい。

只今、コーヒー淹れています。
こんな時間に腹が減ってしまったら
どうすりゃいいのか
誰か、教えてくれやしないか。








  1. 2007/08/17(金) 02:33:08|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

このままじゃ僕、溶けちゃいます。


扇風機の風に当たりすぎると
だるくなりますね。
いま、まさにそんな状態。

山梨も暑いけど
東京も暑い。
グググ。

来週も山梨に行くんです。
24時間テレビね。
今年で30周年らしいですね。
小さい頃
近所のスーパーに募金箱が設置されていて
「ねぇ、お母ちゃん、このお金誰の?」って
母に尋ねたことがあります。

それからもう少し大きくなったころ
24時間テレビという認識はなかったんですが
夏休みになると放送される、この番組が割と好きだったかな。
おぼろげながら感動したのを覚えています。
あとはアメリカ横断ウルトラクイズね。
好きだったなー。
本気で出たいと思ったもんね。

と言うわけで去年に引き続き今年も
24時間テレビ、山梨県の野外特設ステージで
うたいます。
野外でうたうのは久しぶりだなぁ。


先日のワンマンライブの映像を見ました。
うむむ。
思い出のための映像ではなく
今後のライブに繋げるための映像なのです。
がんばるぞー!!




  1. 2007/08/14(火) 00:50:46|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

生徒は小学生。

こんばんは。
毎日あついね。
暑いけれど、そんなにいやな気分じゃないのです。
不思議だね。

今、山梨にいます。
東京では
下北沢で
秋葉原で
観たい聴きたいライブがあったのです。
仲間たちは今頃、ビールを飲んで
酔っ払っているんだろうか。
うむむ、致し方なし。

新宿発の高速バスは
帰省ラッシュのため
大渋滞が予想されたのですが
いざ乗ってみたら
渋滞は解消されていて
ほぼ時間どうりだったのです。

山梨に到着後、
父と母が一生懸命に育てている野菜たち
家庭菜園へ行きました。
収穫際。
無農薬で採れたてのトマトを
その場で食べるのだ。
これは、本当に甘くてウメイのです。
帰宅後も、食卓に並んだのは
家庭菜園で採れた野菜たちなのでした。
なんか、とてつもない贅沢をしたのです。

愛犬は相変わらず
かわいく元気でした。
いま、窓の外を悠々と歩いてゆく猫を発見したのか
障子に顔を突っ込んでワウワウ言っているのです。

昨日は夢を見ました。
僕ね、メチャクチャに熱血教師だった。
  1. 2007/08/11(土) 00:20:21|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

寿司は刺身なのか。




毎日、暑いじゃねいか。
ああ、本当に夏なんですね。

青森の知人のお土産で
イカ飯と言う奴をいただいたのです。
もちろんまだ喰ってない。
とにかくおいしそうな顔色です。

皆さん
食べ物の好き嫌いなんてのはありますか?
僕は多々ありますねぇ。
納豆、レバー、椎茸、うに、いくら、かに、白子、あんきも、レーズン
などが代表的です。
人によっては
「人生の3分の2は損してる」んだそうですね。ケッ。
でね、僕の知人で基本的に魚が苦手な人がいてね、
その彼にとっては、イカも魚と同類項なんですね。
「じゃ、寿司だべれないね」っいったら
彼はこういいました。

「スシはサシミでしょー!!」

あ、なるほど。
寿司は刺身なのか!!
新しいなぁ。
彼の場合、寿司は大好きなんだそうです。
うむむ、むずかしい概念だ。

さて、
新しいうたが
できそうな感じ。
人見知りなのか
なかなか外には出たがらないようですが、
やっと意を決したようです。
フフフー。
  1. 2007/08/09(木) 00:20:28|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

ライブ!東京!

9月5日(水)
新宿レッドクロス(http://sputniklab.com/redcloth/)

タシロック presents 「晴れ地下 vol.14」

出演 30SIZE /ネズミハナビ / BITE THE LUNG / かげぼうし
DJ:タシロック 他
OPEN18:30  
START19:00

前売¥2000  
当日¥2300 (D別)

 

この日は、先日のワンマンライブと同じメンバーで
すなわち、
G/加藤昭彦 KEY/大友剛 P/小田切佳仁
というメンバーでお届けします。
フフフ。楽しみだろー。僕はさ、本当に楽しみだよ。
チケット予約や質問などは
このブログの左下にあるメールフォームから受け付けています。
携帯電話の方は
susumu-susumu@hotmail.co.jp
で受け付けていますー!!
さあさあみんな、遊びにおいでー!!
  1. 2007/08/07(火) 00:56:14|
  2. LIVE SCHEDULE
  3. | コメント:0

ライブ!山梨!

8月19日(日)
24時間テレビ30
山梨県甲府市
甲府駅北口特設ステージ野外イベント
僕は14時ごろから出演の予定です。
黄色のTシャツ着てうたいます。
フリーライブです。
皆さん、遊びに来てください!!

14時の野外なので好天の場合、相当暑いと思われます。
暑さ対策を忘れずに。

  1. 2007/08/07(火) 00:45:43|
  2. LIVE SCHEDULE
  3. | コメント:1

昨日帰ってきました。ただいま。


ああ、桐生は暑かった。
うたいました。
桐生VAROCK。

メニュー

1.争いのない世界へ(佐藤光徳さんのうた)
2.サラダ
3.ジョン・レノンに捧ぐ
4.オレンジ
5.ギフト

と、こんな感じです。
来てくれたかたも、来られなかったかたもどうもありがとう。
初めて観聴きしてくれた方が多かったようですが
楽しんでもらえたのかしらん。
また、必ず行くからね。
呼ばれなくても行くからね。


さて、桐生と僕のつながりは
19、20歳くらいの頃からです。
毎週でもないけど
かなりの確立で、週末に桐生のスタジオに入っていました。
初めてちゃんとレコーディングしたのも桐生のスタジオだったかな。
その時録音したCDRも未だに持っています。
ああ、とても素敵な時間だったように思うのです。
でね、その頃お世話になった方々が
ライブハウス始めるって言うことで
呼んでくださったんですね、僕のことを。
で、僕行きました。
電車に揺られ(各駅停車)。小旅行です。
ライブの前日に桐生入りして、飲みましたー。
今もこうしてさ、10年ぶりくらいにお酒飲んでさ
積もる話ができると言うことが
本当に不思議なくらい
素敵なことなんです。
と言うことを実感するんですねぇ。
いやー、感謝感謝。

10年くらい前に一度。その知人のお宅に泊めていただいたのですが
そこん家の子供が
もの凄く大きくなってて(当たり前)びっくりしました。
当時、身長が僕の腰くらいしかなかったのに
今じゃ僕よりデカイっつうんですよ。
時間がたったんだね。



また物語みたいな夢をみたりしてね。
今度のは、サイコスリラーみたいな夢でさ。
なにか意味があるのかねぇ。

さてさて、ライブの告知しなくちゃいけない。



  1. 2007/08/07(火) 00:34:30|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:0

突然すまんダス!!

さてさて、昼間から日記を書くだなんて
まんず、めんずらしいことですっけ。
梅雨が明けまして、
パレが続いています。パレパレー!
陽に焼けてしまいそうですが
お構いナシです。

えとね、これから群馬県は桐生市に行ってきます。
もう10年来の知人、とてもお世話になった方が
新しくライブハウスを始めたのです!
でね、今日は前乗りでお酒呑み、
明日は、そこでうたい
と言うわけです。
ささ、突然ですが


明日、うたいます。

群馬県桐生市
ライブハウスVAROCK

出演:
新井慎也
Humming Bird 
Aikawa.B

スペシャルゲストⅠ
山口 進

スペシャルゲストⅡ
津久井克行

OP/18:00 ST/18:30 \1,000+drink
OP/16:00 ST/16:30  スペシャルプライス \1,000           

問い合わせ:0277401636


という感じです。

それから
ライブもぞくぞくと決まりつつあります。
詳しくは後ほどアップします!!が、とりあえず。

8月19日
山梨県甲府駅北口  24時間テレビ野外イベント
9月5日
新宿red cloth


右肩の痛みもすこしずつですが
快方に向かっているようです。
湿布、侮るなかれ。
さて、準備して出かけなくちゃ。
電車に揺られて行かなくちゃ。

                                                           
  1. 2007/08/03(金) 14:07:01|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

もの申すぅ!!

ここ数日
右肩がひどく痛むので
近所の総合病院に行きました。
で案の定、めちゃくちゃに待たされたあげく
診察はものの5分ってな感じです。
仮に5分の診察が適正だったとしても
その前に2時間とか待たされていると
あげく、痛くて診察してもらっているのに
「湿布で様子を見ましょう」などと言われますと
「この先生、まさかヤッツケ仕事じゃあるまいなぁ」
なんて、我ながら悲しくなるようなことを考えてしまのです。
あー嫌だ。

で方のほうは炎症を起こしているらしく
炎症が治まるまでは無理は禁物だそうです。
へいへい。
湿布貼って大人しくしてましょう。


昨夜ね
とても物語性の強い夢をみました。
なんか
淡い恋の物語。恥ずかしいね。
なんで僕こんな書いンですかねぇ。
ま、とにかく映画化できそうな夢でした。

そんな僕はとても眠たい。
うぬぬぬ。


  1. 2007/08/01(水) 00:51:24|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

