山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいココロミ


日記書く。

ついにエアコンの掃除をしまして
早速使用していますが
快適です。
が、自然の風のほうが
数倍、いやいや比べものにならないくらい
気持ちがいいね。


晴れた休日の午後
やさしい風が
カーテンを揺らしました
そんで、僕は
白いソファーに座ってる
淹れたてのコーヒーを飲んでいる


こんな想像するだけで
なんだか少しだけ幸せな気分になる。
のは、僕だけなのか?


自宅で録音しておいた
まだ誰も知らないうたを聴き返しています。
名曲の破片が散らばっています。
最終的にはどんな形になるのか
全くわかりませんが、いつか皆さんに届けられるように
少しづつ手が加わってゆくんだと思います。
今年の夏は
自分だけじゃなくて
お互いにリスペクトしている仲間たちと
なにか作り上げようと決めています。
なにしろまだ何も決めてないんだから
いろいろ柔軟にできるんじゃなかろうか。

とにかく、
デジカメ絶賛使用中です!
写真撮っていますが
どうやってブログにアップするのかわからず。
しばし、待たれい。
ぐぐぐ。



  1. 2007/07/30(月) 01:22:07|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

新宿へ行こう!!



先日、お酒を飲みました。
もちろん今もお世話になっていますが、
OUTLAW時代、大変お世話になった方々。
今は一緒に仕事をする機会はなかなか無いのですが
こんな風に、たまに飲んだりして
お互いの近況報告や、クリエイティブな話ができることが
とても素晴らしことで、本当に素敵なことなんです。
んで、
久しぶりに新宿に出ました。
あの「どうしようもない」感じは相変わらずで
好きなんですよ、新宿。
みなさんも是非、新宿へ。
新宿はいろんな思い出がある街です。

なんだかうたいたい気分です。
ラー ララララー
ラララ ラララララ ラーララー
です。(プール)

うっし、明日もやるど!!
その前に寝るど!!
  1. 2007/07/28(土) 02:35:13|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

246号線を走りぬけたのだ

天気が良しっ!!
久しぶりにオートバイに乗りました。
風を切って走るのは気持ちがいいのでした。
昨夜なんかは、これまた久しぶりに
ボルダリングに行きました。
いやー、楽しかったのですよ。
腕がプルプルしています。

さて、デジカメですが。
何でもかんでも撮ってみるものの
なかなか素敵な一枚と言うやつは出現せず。
うむむ。
センスなしか。
そのうち、いずれ、いつの日か。

ええと、
変な夢を見たんですよ。
なんか、ゾンビの夢。
ゾンビがね、僕を追いかけてくるわけ。
でね、僕「やめてー」って言うんですが
そのゾンビ、「あれぇ?山口君こういうの苦手ぇ?」とか言って、面白がってやめないんですね。
で、いい加減、僕怒りまして「やめってって言ってんじゃん!」ってね
そのゾンビをグーで殴るんですよ。
そするとね、そのゾンビのほっぺたの腐肉がボトリと落ちるんですね。
まったくねぇ。
そしたらゾンビね、「山口君ひどいよっ!」って言うんですよ。
僕「だって、やめてっていったじゃん!」ってね。
なんかそのゾンビ、仲の良い友達でした。あはは。
でね、手を蚊に刺されて痒くて痒くて目が覚めました。
おかしな夢ですねぇ。

眠たし。
  1. 2007/07/26(木) 01:23:38|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

まってろよ、このスタジオっ!!


なにやら
西の方では梅雨があけ始めているみたい。
ああ、夏なのね。
近所の小学校では
ちびっ子たちが先生と一緒に
プール掃除をしているみたいでした。
なんか、いいなぁ。


さて、
じわじわと楽しみが増えつつある
梅雨の夜更けなのですが、
この夏は仲間たちとスタジオに入って
思いもよらない化学変化を楽しみたいのです。
ふふふ。
僕の場合、どちらかというと
寒い季節が好きなんですが
今年の夏は、なぜかしらんワクワクしています。

今日は短め。
さて、コーヒー飲もう。



  1. 2007/07/24(火) 00:59:31|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:1

永遠の30日間

さてこの週末
デジカメ先生はお休みでした。
だから写真は無え。
ほとんど、部屋から外へ出ることもなく
昼過ぎ、グズグズと起きだしては
洗濯と部屋掃除とコーヒーに明け暮れ
疲れたら白いソファーで眠り、
といった感じ。
生活のパターンがすっかり逆転かと思いきや
それとなく眠たかったりしています。

まったくもう7月も終盤で
学生の僕たち私たちは
夏休みなんですかね。
やっぱし夏休みっつったらさぁ
宿題なんかしないでさぁ
グダグダとシャキシャキをうまいこと使い分けてさぁ
ほんの30日間がさぁ
永遠の30日間みたいなさぁ
そんな過ごし方がいいよなぁ。

僕はね、宿題しない人でした。
小学校の頃、夏休みの自由研究というのがあってね
ギリギリになっちゃって、
図鑑の魚の解剖図をまるまる書き写してったことあります。へへ。
別の年、「液体が固まる速度」という自由研究の課題をつくりまして
お酒、酢、みりん、醤油なんかが凍りつく時間を比べるってのにチャレンジしました。
ところ、姉ちゃんに実験用のコーラ(半分固まっていた)を食われ、
恥ずかしながら本気で怒ったのを覚えています。
あとで食おうと思っていたのにぃ!!
と、そんなわけです。

いったい僕は何故、こんな告白をしたんでしょうか。



  1. 2007/07/23(月) 00:59:28|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

ヒッヒッヒー。(妖怪デジカメ)

フフフ。
ついに、買ってしまったのです。
で・じ・か・め。
アワワー。

今日買いました。
あっという間に買いました。
コンパクトです。
毎日持ち歩いていたら
なにか面白いことが起こるやも知れず。
撮るぞー!!

んで、今日などは
佐藤歩さんのライブへ行きました。
相変わらず
とても素敵なうたうたいなんでした。
呼吸を忘れてしまうような感じですね。
佐藤歩さんが登場した瞬間、
会場の空気が変わるんです。
そりゃ、ビールの一杯も飲みますよ。
ああ、とても素敵なライブでした。
そう、アーティフィシャル・リアリティーやってました。
僕がワンマンでカヴァーしたうた。
やっぱし、御本家ってな感じでね、
「おお、そうやって弾いていたのか」なんて思ったりしてさ。
カッコ良いんだぜ。
マジだぜぇ。

近々、素敵な写真が撮れたら
ここにアップするもんね。
でも、その前に
使いこなせるようにならなくては。

  1. 2007/07/20(金) 03:16:50|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

駄文。だっぶーん。


雨が降った。
なんだか夜は寒いね。
僕はコーヒーなど飲みながら
日記を書いています。

最近、デジカメを買うべきかどうか
本気で悩んでいるのです。
今までは携帯のカメラで十分事足りると思っていたのですが
案外、事足りないみになってきてね。
とある方のブログを見ていたらさ、
ほぼ毎日更新で7割くらいの割合で写真がアップされているんです。
きっと何処に行くにもデジカメを持って出かけて
気になったらパシャリっとしているわけですよ。
ワンマンのリハーサルの時も
hito君はデジカメを常に持っていて
気になったらパシャリっとしていたのです。
ああ、僕も毎日パシャパシャしたい!!!
と思うのですよ。
目で見たその瞬間を切り取って残せるんだもんね。
素敵じゃないの。

夏になったらバーベキューへ行きたいと思うのです。
育った場所のせいか
海も好きだけど
川とか山とか好きみたいです。
小、中学校の頃、夏休み。誰も住んでいない山の家でさ
仲間たちとお泊り会したんだよ。
子供たちだけでさ、
飯盒炊爨したり、川で泳いだり、滝を見に行ったり、山登ったりしてさ。
夜はみんなで「クラスの誰が好きだ」みたいな話してさ。
なんか、ワクワクしてきちゃったな。
なんか、青春だな。
青春は終わねんだな。

それにしても話が逸れまくりだな。


  1. 2007/07/18(水) 00:24:36|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

一日中、出ずっぱり。

新潟で大きな地震がありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
新潟に住んでいる僕の知人は今回も無事でした。
とりあえず一安心。



20070716234117.jpg

出先でbodumのマグカップを購入しました。
黒くて大きめ。コーヒーがたくさん入る。



携帯電話の充電器が壊れたみたいで、ワンマンが終わってからずっと充電できず。
結局、簡易充電器を使いました。
ああ、充電器買わなくちゃならないな。

携帯電話ってのはとても便利だけど
とても嫌いになることもあって
だけど、無くしたり、壊れたり、機能しない環境になると
本当に困ってしまいます。
昔は、持ってないのが当たり前だったのにね。
今となっては依存しすぎなほどですからねぇ。

でも今回の自然災害の時なんかは
活躍だってするんだもんね。
侮れないよ携帯電話。

  1. 2007/07/17(火) 01:47:26|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:0

ワンマンライブでした!!

なんか、今日は嘘みたいに
たくさん寝てすごしました。

昨日は吉祥寺曼で
ワンマンライブでした。

会場に足を運んでくれたかた、
残念ながら来られなかったかた、
とにかく、僕のうたを愛してくれる
すべての人に感謝です。
本当にありがとう!!

金曜日の夜にもかかわらず
たくさんの方が吉祥寺に参上してくれました。
正直なところ「人が入らなかったらどうしよう」って
不安があったのですが
あー、良かった。僕ったらホッとしたんだよぅ。


まずはメニュー!!


第一部
1.ギフト
2.アイデアとリズムとイメージとギターで
3.グッドモーニング
4.NOWHERE MAN(ビートルズ)
5.アーティフィシャル・リアリティー(佐藤歩さん)
6.無責任ライダー
7.レイン

大友剛のマジックショー

第二部
1.メトロポリタン美術館(みんなのうた、大貫妙子さん)
2.リズム
3.ジョン・レノンに捧ぐ
4.ミサヲ(片岡大志さん)
5.手紙(OUTLAW)
6.オレンジ
7.ネムタイノウタ
8.プール


ありがとう!
アンコール
1.音楽が鳴り止んでも(キタヲカフミヒトさん)
2.サラダ


と、こんな感じで夜は更けていったのです。
いやー、だいぶ長丁場になってしまい
ずっと立ちっぱなしだった方、本当に申し訳なし。
しかし楽しんでもらえたのなら幸いです。
もちろん反省点はたくさんあるし
改善しなくてはしけないところも多々ありますが
それでも僕はとっても楽しんでしまいました。ははは。
それから
今後の目標も立てることができたし、
なにより、ワンマンライブが成功したということが
明日の糧になるのですよ。
ああ、まだまだ僕はうたえるんだ。

さて、今回のカヴァー曲集たちは
僕が好きなうたを独断でうたおう!と言うことで選曲しました。
みんな本当にいいうたなんだぜ。
それから特に今回のワンマンは
みんなが楽しめるライブを心のどこかで目指していたのですが
リズムやプールで
みんなが一緒にうたってくれたこと、
溢れそうな笑顔で手をたたいてくれたことが
とても印象的で、感動的で、
ステージから見る会場の皆さんの
その一人一人の表情ったら、もうたまらなく最高でした。

一緒にステージに立ってくれた
侍アキヒコ氏、hito君、マジックショーも快諾してくれたおーとも君、
ああ、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、このメンバーで演奏できたことは本当に僕の音楽人生を潤してくれたわけで
リハーサルでは見せなかった弾きっぷりのおーとも君と
「音楽はたのしいものだぁ」と全身から放出するhito君と
ドッシリ構えて冷静に、だけど熱く、熱く、熱く、ギターを弾く侍アキヒコ氏と
その上で自由に泳がせてもらった僕。
この4人だからこそ起こる化学変化があるんです。
それはとても素晴らしいことなのさー。
そして、物販とステージ周りを手伝ってくれた
小田切健(hito君の弟)にもありがとう。


僕にとって今回のワンマンライブは
とても意味深いものになりました。
いろんな自信になったというか。
演奏やうたは、もっともっと精進するとして
もうすでに次の目標に意識は向かっているのです!!

みんなありがとう!!
まだまだやるぞー!!




20070714001635.jpg

ライブ後、曼荼羅の前で撮影。
左から、小田切佳仁(hito君)、加藤昭彦(侍アキヒコ氏)、僕、大友剛(おーとも君)。
手の形は30size。
  1. 2007/07/15(日) 02:04:57|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:8

ありがとう!!!

本当に素敵な夜になりました!
本当にありがとう!!

もう目がくっつきそうだよ。
とりあえず、今日はここまで。
また今夜書くよ。

本当にどうもありがとう!!
  1. 2007/07/14(土) 04:59:12|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:0

明日は吉祥寺に集合のこと。

ついに
明日だ!!!
楽しみだー!!!
みんなも楽しんでくれー!!
思いもよらない出し物あるよ!

とにかく
dじゃshなぐhふぁcsdfじゃdf
言葉にならない!!


  1. 2007/07/13(金) 00:00:09|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

そーゆーことなのさ。

雨が降ってさ、
そのあと晴れてさ、
空がオレンジになったんだよ。
とてもきれいな夕焼けでした。

いよいよ
明日は最終のリハーサルです。
ああ、もう想像するとドキドキしてしまう。
ドキドキしてしまうのだよ。

迷っている方、
まだ間に合うんだよ。


7月13日(金) 吉祥寺曼荼羅

「ピアノとギターとパーカッション。
           30size、初夏にうたう」


open 19:30
start 20:00
前売り¥2500
当日¥2800
問い合わせ:吉祥寺曼荼羅0422485003 

チケット予約は、このブログの左下のメールフォームと
30sizeのオフィシャルサイトで受け付けております。
重複しないように気をつけてねー。
で、このブログを携帯で見ている方。
予約のアドレスは
susumu-susumu@hotmail.co.jp
で受け付けています。よろしくー。


2007年7月13日というやつは
もう二度と訪れることがないのです。
そして僕は、僕にできる最高のことを、
大切な仲間たちと一緒に
僕の音楽を愛してくれる
すべての人とともに
作り上げたいのです。
それが
僕にとっての
2007年7月13日なのです。

うっし!
寝るど!


  1. 2007/07/12(木) 02:34:53|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

ああ、むじかしい。

高田馬場で用事を終わらせて
電車に乗りましたところ
途中駅でおばば三人衆が乗車して来まして
よほど良い気分で呑まれていたのか
ろれつの回らない口でよくしゃべるのです。
途中駅、三人衆の一人が下車したのですが
ホームと車内で別れを惜しむのです。
で、走り出す電車。
ガタッと揺れます。
手を伸ばせば届くであろうつり革に
手を伸ばすのかと思いきや
持っていたビニール傘の柄の部分でつかむ(?)
ひっかけて体勢を保つのでした。
んで、おしゃべりは延々と続くのであります。
何処まで行くのか、三人衆。
どんな関係なのか、三人衆。
亭主元気で留守がいいのか、三人衆。

さて。

僕はといえば
いしいしんじさんの
「ぶらんこのり」というお話を読みました。
なんとも独特な感じが残るのですね、心に。
いままでいろんな本を読んだのですが
いしいしんじさんの本て、読み終えたあとの感覚が
なんとも独特なんです。
うむむ。言葉にするのはむじかしい。
ああ、むじかしい。
次は何を読もうかしらん。



  1. 2007/07/11(水) 01:53:24|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

らっせらーらっせらー。


さて、週間天気予報で
13日が曇りのち雨になっているのが
腹立たしいのです。
山口進でございます。

なんとか晴れないものかと。
むしろ、明日で梅雨終われと。
でも、水不足もこまるし。
このままじゃ、「初夏にうたう」ではなくて
「梅雨にうたう」になってしまうし。

僕には青森出身の知人がいるのです。
で、ねぶた祭り。
行ってみたい。
汗かいて踊り狂う人たちを間近で見たい。
で、感動したい。
きっとすごいんだろうね。
でっかいねぶたがいくつも出てくるんだろうね。
最終日には海上に浮かべて
花火がドンドン打ちあがるらしいし。
おわー。

夏の祭り。
好きだなぁ。
かわいいあの子がさ、
ひょっこり現れるんだぜ。
出店のあんちゃんがさ
汗かきながら焼きそば焼いたり
りんご飴とか
焼もろこしとか
たまんないっす、先輩。
なんかロマンチックっす。

え?僕だけ?




  1. 2007/07/10(火) 00:51:32|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

七夕。笹の葉、さーらさら。



七夕だった。
天の川を越えて
二人はまた手をとり合って
愛を確かめ合ったのだろうかー。

短冊には何を書いたのかな。
小さい頃、僕は何を書いたのかな。
ちっとも覚えていないや。

高い山の上に登ったらさ
天の川が見えたりするんだろうね。
僕はプラネタリウムでしか見たことないや。
本物、見てみたいなぁ。


最近はいてもたってもいられなくて
こう、叫びたくなるというか
ウニャウニャした気分になるのです。
そんなときはうたをうたったり
リズムに合わせて
しかしデタラメに踊ったりするのです。
まったく何の告白なんだか、僕にもわかりません。
ただ、そんなことがあるのです。

ぼちぼち寝よう。







  1. 2007/07/08(日) 01:54:22|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

アナログ


雨が降ったなぁ。
電車は混んでいたのです。

出先から戻ってくる途中
住宅街にはカレーの匂いが漂っていて
帰宅した僕は
カレーを作ったのでした。
しかも
適当に作ったわりに美味いのでした。
明日の朝にはさらに
美味くなっていろ!!

ええと
今度のワンマンでパーカッションを担当してくれる
hito君に先日のスタジオの音を
メールしようと思ったのですが
送れず。
添付ファイルだのフォーマットだのと
難しいことばかりなので
郵送に決めました。
ああ、アナログも素敵よね。

たとえば手紙なんて全然書かなくなったし
かといってメールもあまりしないか。
あとは終電がなくなってしまったあとの
タクシーってラクちんだけど
「えいやっ」と気合を入れて
2時間歩いて帰るのも
思いもよらない風景が見えたりするかもしれないし。
うむむ。

今夜は早く寝ようかしら。




  1. 2007/07/05(木) 00:49:57|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

三軒茶屋にて

ええと、ワンマンまであと10日を切りました。
なんだかアッというまにそのときは来てしまうようです。
準備は万全にして望みたいのですよ。
ああ、楽しみ。


三軒茶屋の夜は
静かに、穏やかに
だけど情熱的に過ぎていったのです。

まだ誰にも話したことのない秘密
打ち明け話
真っ青な青春
想像力と、また立ち上がるエネルギー

生まれてきたことには、すでに意味があって
なにかを残せるのかと言うことよりも
いま、息をして
笑って、泣いて
そして同じ時間を共有できることが
とても素敵

仲間の大切さを
いままた、知るようです。
どうもありがとう。仲間たち。
僕は感謝しているよ。


ささ、もう寝るんだ。
みんなライブ観に聴きに来てくれよな!



  1. 2007/07/04(水) 02:20:34|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:0

読本記

最近は練習スタジオで録音してきた音を聴いているのですが
これがなかなかよろしくて
何がよろしいのかというと
空気ですかね。
ところどころ会話も入っていたり
演奏間違えて笑っちゃったりとか
なんかそういうのってとても大切なのね。
聴きながら、思い出し笑いとかして
電車の中でやや怪しい30男になっているのね、僕。
ケッ、かまうもんか。

いしいしんじさんの
東京夜話と言う本を読みました。
面白かったり
やさしかったり。
僕の周りには本を読む方が割とたくさんいまして
情報交換しています。
あの本が面白いとか
あの作家が良いだとか言いながら。
そのうち一人は
読本記、的なものを残しているようで
「何月何日、○○と言う本を読んだ。
んで、僕はこんなふうに感じた」
みたいな感じで。
今まで、こういう発想のなかった僕としては新鮮でした。
たとえば10年振りに同じ本を読んだとして
ついでに10年前の読本記も読み返してみたら
10年前と今の感じ方の違いが楽しそうだなあと思う訳だ。
僕も書いてみようかな、読本記。

なんだか今夜は明日が待ちどうしいなぁ。
  1. 2007/07/03(火) 01:53:04|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

やっぱし音楽だとおもう。


睡魔に負けてしまう前に日記書くだ。

一年の後半戦が始まって
だいたい僕は
この半年間何をやっていたのかって考えて
「ま、なにかやっていたのだ」と訳の分からない言い訳してます。自分に対して。

さてさてワンマンライブまで
あと2週間を切っています。
まだ迷っている方、ギリギリまで迷えばいいさ。
しかーし!
今回ばっかりは、観聴きしないと損するぜ。
本当なんだぜ。
だから、さんざん迷ったら
吉祥寺においで。
待ってるよー。


7月13日(金) 吉祥寺曼荼羅

「ピアノとギターとパーカッション。
           30size、初夏にうたう」


open 19:30
start 20:00
前売り¥2500
当日¥2800
問い合わせ:吉祥寺曼荼羅0422485003 

チケット予約は、このブログの左下のメールフォームと
30sizeのオフィシャルサイトで受け付けております。
重複しないように気をつけてねー。
で、このブログを携帯で見ている方。
予約のアドレスは
susumu-susumu@hotmail.co.jp
で受け付けています。よろしくちゃん。



今日は何もする気になれず
ほぼ一日中部屋に引きこもって
ギターを弾いて
音楽を聴いて
嘘みたいに眠って
を繰り返していたら
こんな時間になっていました。
最近の僕には
音楽がとても必要で
音楽がないと困ってしまうのです。

まだ0時前なんだねぇ。
  1. 2007/07/01(日) 23:18:04|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:0

気を抜いたら寝ちまうぞぉ!

リハーサルはとても順調でした。
いい感じに仕上がっています。が、
しかし本当にたのしみなのですね。

まったく泥のように眠たいのさ。
油断すると
いつの間にか眠ってるのね。
恐るべし睡魔。


さてさてリハーサルの話。
今回のワンマンライブは4人編成のなのです。
その4人の化学変化が
スタジオにいても本当に楽しくてね、
笑いが絶えないリハーサルです。
本番まであと1回。
本当は今にでもうたいたいけど
ぐっと堪えんのさ。

さ、短いけど今日はここまで。
僕、眠た過ぎる


  1. 2007/07/01(日) 01:48:17|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

