山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YES!!YES!!YES!!

突然ですが

僕のつたない日記を読んでくれている
君の声が聴きたいと思うのです。
そうだ、キャッチボールしよう。
ここに僕がいて
そこには君がいるという事実。
YES!!

手前勝手なことだとは思いながらも
また今夜から
コメントを残せるようにします!
僕が日記を書いて
君がコメント残してくれて
そのコメントにまた僕がコメント残したりして。
14インチのモニターの先に
たくさんの世界が広がってゆけばいいなぁ。

コメント、たくさん残してくれぇ!


  1. 2007/02/28(水) 02:08:01|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:10

カタカタ、カタカタ、

さて、
明日も晴れたらいいなぁ。
と、思います。

夜はまだまだ寒いから
ガスヒーターが暖かいです。
君の下へ続くのか
続かないのか
続いてほしいと想いながら
指先で奏でてるんです。

オートバイには
ガソリンを入れたばかりだから
何処までもいける
と、思うんだけど
今日はやめときます。

君の下へ続くのか
続かないのか
続いてほしいと想いながら
指先で奏でてるんです。

  1. 2007/02/27(火) 01:58:28|
  2. 日々のアワブク(日記)

下町には猫がいた。にゃーにゃー。

深川という町に行ってきた。
東京都現代美術館。
の前に、深川めしというご飯を食べて、
東京都現代美術館。
中村宏さんの画を観に行った。
どの画も迫力があったよ。
近づいてみたり
離れてみたり
その距離感で感じる印象が違うんだね。
で、もう一人
中山ダイスケさんという方の画が
非常に気に入りまいして
とても大きな画でね、4×2メートルくらいかな。
数字がいっぱい描いてあって
その数字が陰影をつくっていたりしてさ。
美術館て静かでいいよな。
靴の音がするだけでね。

さて、「深川めし」ですが、
ちょっと老舗っぽいところに入ったら
メニューは3つだけでした。
んでどれも二千円くらい。
しかも店主殿、頑固オヤジ風で怖い。
ちょっとビビッタよ、僕。
でも、おいしかった。
興味のある方、お試しあれ。


毎日が
刺激的ではないし
流れるように
過ぎていっちゃうけど
とりあえず
一日が終わって
また次の一日が始まるわけで
幸せな瞬間が訪れたら
「ラッキー」っていいながら
笑える心だけは
磨いておくのがいいみたいだ
ああ、いいみたいだー



  1. 2007/02/26(月) 00:53:42|
  2. 日々のアワブク(日記)

武士は喰わねど高楊枝っつってなー


今日、僕は感動した。
侍アキヒコ氏からメールがきてね、
先日、「3月16日について」のメールを送ったんですがね、
んで、侍からの返信メールには
「心と体の調子はどうだい?一人につまったら
仲間に頼るのも悪いものじゃないよ」
って言葉が書かれていまして、
「オワー」って思ったんだよね。
その言葉の素直さとか、
暖かさとか、
人間くささとか。

たぶん僕は、
変な話だけど
いろんな人に頼りっぱなしで生きてきたんだよね。
うまく言えないけど、うたをうたうこと意外は
本当に情けない男でね、迷惑かけてきた
たくさんの方、ごめんなさい。
でも、うたいたいのです。

侍アキヒコ氏、近いうちにお酒を飲みに行こうと
勝手に決めました。
まだ本人には報告していません。アハハ。

一日中、部屋にいたんだ
でもね、音楽と太陽と冷たい風に溢れていたよ
洗濯することも
ご飯を作ることも
音楽をすることも
誰かとメールすることも
今の僕にはとても大切なようです

そうだ、そうだ、
3月16日、月見ル君想フのライブは
侍アキヒコ氏と一緒にライブします。
素敵な夜になると思うぜ。
観に来たほうがいいと思うんだよねぇ。




  1. 2007/02/25(日) 01:00:56|
  2. 日々のアワブク(日記)

もう眠たいやー。

今晩わー。
風の強い夜だね。
ここ最近は、少しだけ体調を崩してしまい
けだるい午後だわー。
まったく早く寝りゃいいのに、なかなかねぇ。

新曲デモのベースを録音していたのですが、
いまいちヨロシクないので
また明日。
日中に、晴れた日にやろう。
またね、ちびちびと新しいうたができてきています。
来月のライブでうたえたらいいねぇ。



風の強い夜は好き。
窓硝子。
木の葉の擦れあう音。
家路を急ぐオートバイ。
遠くに見える
誰かの部屋の明かり。
この部屋も
そんな風に見えるんだろなぁ。
一人じゃないけど
一人ぼっちみたいな。

目を閉じると
早送りの映像が見えて
ときどき巻きもどったりして
街灯が
ポツリ ポツリ
電線が揺れてる。
静かな空間で
ガスコンロの火を点ける音。
やさしい音。
カチッ カチッ ぼぅ。

風が強い夜は好き。


  1. 2007/02/24(土) 02:37:44|
  2. 日々のアワブク(日記)

画伯だ。


えと、
これ僕の知人が描いた絵。
ライオン。
20070219210521.jpg

難しいことは言わないで。



今日なんか本当に天気が良かったね。
下北沢へ靴を買いにいったんだけど
何も買えずに帰ってきました。
ああ、決断力のなさに脱帽。
渋谷の楽器屋さんに寄り道して
デジタルレコーディングの本を立ち読み。
問題がまた一つ解決したのでした。

頭の中に漂ってる
メロディーと言葉について
考えたりしました。
何もないところから
探り出して、搾り出して。

風呂掃除しましたー。
部屋の掃除をしたいなぁ。

  1. 2007/02/22(木) 00:46:51|
  2. 日々のアワブク(日記)

3月16日(金)青山 月見ル君想フ

3月16日(金)青山 月見ル君想フ

約束の丘で鳴り響く唄

山口進(30SIZE)/大久保海太/中尾諭介(In the soup)
opening act:こうもとあい
■open/18:00  start/18:30 ■前売 \2,300 当日 \2,800 (+1D)
■店頭販売
3月15日22:00迄
TEL:03-5474-8115

今回の弾き語りは、月見ル君想フの粋な計らいで2ステージ制になっています。
ので、最初が見れなくても、次のステージが見れたり、
その逆もあったり。
もちろん2ステージとも違う内容でゆきますので、
両方ともお楽しみくだちい!!
チケットの予約はこのブログの左下にあるメールフォームからも受け付けています!!
ヨロシクちゃん!待ってるよー!!
  1. 2007/02/21(水) 03:43:27|
  2. LIVE SCHEDULE

ストライクぅ!!(やっと言えた)

日記の巻き。
忍者ハットリ君風にお願いします。

バスに乗って出かけました。
僕の知らない街。
誰も乗っていないバス。
フロントガラスから差し込む夕陽が
綺麗だったよ。

20070218164400.jpg




先日、生まれて初めて
ピアノ教室というところへ行きました。
先生はトテモ砕けた方で
会話が尽きないというか
話すの大好きと言うか
やっぱし、エネルギーに溢れていました。
クラシック的な側面から音楽してきた先生と
ロック的な側面から音楽してきた僕の会話は
「同じことを言っている」のだけど
言語が違う感じ。
分かるかなぁ?
なんか、そこで一所懸命にコミュニケーションを取ろうとすることが
楽しくてね。
コミュニケーションて本当に大切なんだよなー。
そんな僕は
友達にギターを教えてあげています。
教えながら、僕も勉強しています。
友達、過去にピアノを長い間弾いていたらしく
耳がとてもいいんだよね。
んで、「弾けるようになりたいっ」ていうエネルギーに溢れてるんだよね。
僕自身もギターが上手いわけではないので
基本的なことしか教えられないけれど
一人でも多く、音楽に熱中してもらいたいと思うのです。
へい。

弾き語りの情報をこのブログでアップしますー。
みんな見てちょ。
  1. 2007/02/21(水) 03:32:26|
  2. 日々のアワブク(日記)

めぇにも止まらぬ早業でぇ

日記の巻き。
忍者ハットリくん風にお願いします。


久しぶりの都内でのライブが決まったよ。
3月20日に渋谷です。
都内でのライブは去年の10月以来だから
5ヶ月ぶりじゃないかい。
年が明けてから
仙台、山梨とライブしてきて
回を重ねるごとに
楽しく出来ていることや
良くなっているってことが
実感できているので
この3月20日のライブは
僕も本当に楽しみだー!!
皆さん、予定空けておいたほうがいいぜぇ。フフフ。

パソコンね、
先日購入したメモリーを返品して
別のものに換えてみたんですが
どうやら今回は大丈夫なようです。
ああ、一安心。

新しいうたも徐々にできてきているので
こちらも楽しみにね。
どこか、街角でうたってみようかしらねぇ。
さて
歌詞をかくどー!!





  1. 2007/02/16(金) 01:38:14|
  2. 日々のアワブク(日記)

どんぐりまなこにへの字口ぃ

日記の巻き。
忍者ハットリくん風にお願いします。

メモリー返品したぞエヘンプイ!!
プイプイ!!

今日があって
明日があるので
今日は今日であって
昨日とか明日ではないのね。
あと少しで今日が終わるけど
ギリギリまで
今日を生きるのだ。
んで、明日になったら
キレイになって明日を生きるのだ!!
だだだっ!

あ、明日は
バ、バ、バレンタインだ。
ときめくのか乙女たち?
手作りチョコなんて作るのか乙女たち?
そうか、そうなのか乙女たち?
ハートの形で、
真ん中に「ケンジLOVE」とか書いちゃうのか乙女たち?
そうか、そうなのか。

おし。
夜を始めるぞ。
  1. 2007/02/13(火) 23:44:02|
  2. 日々のアワブク(日記)

三連休が終わるね。

明日、メモリーを返品してこようと思います。
ちくしょう。
日記書きます。

昨日なんか
東京60WATTSのライブを観に行ったりしました。
新宿ロフトは満員で
大川たけしも素敵なうたを聴かせてくれたのでした。
やっぱし東京60WATTSってのはいいバンドだよ。
久しぶりに
一人で新宿を歩いたんです。
ゴタゴタしてるし
なんか胡散臭い感じもするけど
新宿は好きだなぁ。

おとといは高尾山に行きました。
高尾山では、とろろ蕎麦が有名で
もれなく僕も食べたのでした。
そこの蕎麦屋は店の中に
柿木がボーンと生えていて
なんか神木みたいになっているのです。
高尾山麓のにはお土産屋も何店かありまして、
いつも不思議に思うのですが
高尾山に限らず、
イワユル観光地のお土産屋には
「なぜ、木刀を売っているのか?」
と言うことなんです。
あれ、不思議だよね。
別段、その木刀に「高尾山」とか「東大寺」とか
書いてあるわけでもないし、
どの店も、同じ木刀売ってるしね。
あれは観光地ナナフシギの一つだと思わないかい?
えっ?思わないって?あーそうかい。ケッ。

おし。
夜が始まるぞ。


  1. 2007/02/12(月) 21:45:22|
  2. 日々のアワブク(日記)

おいおい。



パソコンのメモリーを増設したら
パソコンが急に止まった!!

焦ったー。
んで、もともとついていたメモリーに入れ替えたら
また戻った。
なんじゃこりゃ。

突然ですが
どこかで
誰かと
繋がっているって思えることが
とても素敵なことなんだって思った。
誰かのことを気にかけて
誰かが僕のことを気にかけてくれているって
目に見えないところで
繋がっているんだねー。
なんて
思ったのよ。突然ね。

さ、パソコン直そう。


  1. 2007/02/09(金) 01:12:57|
  2. 日々のアワブク(日記)

MOEeeeeeee!

さて、書くぞ。

パソコンのメモリーを増設しました。
それから外付けのハードディスクも。
あとは通信販売で買ったインターフェースが届くのを待つのだ。
パソコンでも音楽が創れる時代なんですね。
「そんなの本物のおんがくじゃないっ!」
なんて言わないでね。
情熱は同じなんだぜ。

だから今日は秋葉原という不思議な街に行ったんです。
先日は僕の仲間たちが
冷やかし半分(それでも残りの半分は興味満々だったと思う)で
メイドカフェなるところへ行ったそうです。
ハート型の焼おにぎりに
特製醤油ダレで
「萌え」
と書いてくれたそうです。
もえー。


もえー。
も。


えと、今月はライブがないもえ。
来月は3月16日、青山月見ル君想フでうたうもえよ。
詳しいことが決まったら
このブログにアップしますもえ。
それでは、
おやすもえー。







もえー。
  1. 2007/02/08(木) 01:53:28|
  2. 日々のアワブク(日記)

宇宙。


随分とあたたかいので、
この冬は雪が見られないんじゃなかろうか。
このまま春になってしまうんだろうか。

先日、
宇宙の研究をしている知人、その他多勢とお酒を飲んだ。
宇宙の研究ってすごいじゃんな。
解明されていないことばかり。
無とは何か?
今、この瞬間も広がり続けているんでしょうか、宇宙という奴は。
いつもはふざけてばかりいる彼が
宇宙の話になると、とたんに真剣な面持ちになるのだ。
それから
やっぱり歴史好きな男がいたり
若さに溢れている男がいたり
中国からやってきたセーネンがいたり
人間というのはトテモオモシロイネ!!

最近は、
気分が良い日が多いみたいです。
だから、
鼻歌がヒラヒラ出てきたり
気がついたらうたっていたりとか。
こんな気分の時は
「良い時も悪い時もあるんだなぁ」なんて
当たり前のことを、当たり前に思えます。アハハ。


  1. 2007/02/07(水) 02:15:50|
  2. 日々のアワブク(日記)

昔から「酒は飲んでも飲まれるな」っつってなー。

下北沢で友人のライブをみた。
ワンマンライブ。
会場は満員だった。
ビールをたくさん飲んだ。
久しぶりの人にも会った。
音楽と笑い声が溢れていた。
人が人を呼んで、人が人を作っていた。

ライブは、彼らの10年間の活動における
とても大切な瞬間で、
誰か一人でもかけてしまったら
彼らではなくなってしまうんだろうなと素直に思えるライブだった。
長い間、病と闘い続けているボーカルのユウジくんの歌声は
暖かく包むようであり
「一人なんだ」って訴えるようであり
それでいて
大切な仲間に囲まれてうたうことが出来る喜びのようであり
彼なりの青春や
彼なりのロックが
溢れるようだった。

さ、寝るぞ。
今日は気分よく酔っ払った。
ところでみんな、
恵方巻き食べたかしら?

  1. 2007/02/05(月) 01:11:32|
  2. 日々のアワブク(日記)

寒い夜だなぁ。

フフフ。
ちょいと昨日の話をしましょうか。

リハーサルが終わって
侍アキヒコ氏と
「なんか食べよう」と言うことになり
「何食べますか?」
「何でもいいよ」
「なんか、なに食いたいのかわかんないんスよー」
「あ、マジ?俺も・・・。」
という訳で、30男二人、
食事も決められず路頭に迷う。
侍アキヒコ氏の提案で
ロールキャベツで有名なアカシアへ。
あげく、定休日。
いつものことだ。僕ったら。
という訳で、30男二人、
食事も決められず路頭に迷う。
侍アキヒコ氏の提案で
「新宿アジア横町」だか「新宿アジア屋台村」だか
というところへ行く。
んで、カレーとかその類のものをわしわしと食べる。
食後、
侍アキヒコ氏、
「本屋へ行きたい」と言うので
紀伊国屋書店へ。
革ジャンを着た侍は
「古寺を巡る。法隆寺」というディアゴスティーニみたいな雑誌を片手にレジに並ぶ。
その後ろ姿はなんとも侍だったのだった。
だっただった。
パッと目を遣ったそこには
「日本の合戦。真田丸」と言うのが陳列されていて
僕と侍アキヒコ氏はしばし立ち読みにふける。
真田丸って結構大きかったみたいです。
後藤又兵衛とか、塙団右衛門とか、長宗我部盛親なんかの
肖像画が載っていてタマラン。

あ、今日は寒かったね。
みなさま、風邪には気をつけましょうね。えへへ。

  1. 2007/02/02(金) 01:38:57|
  2. 日々のアワブク(日記)

古寺を巡る。創刊号は法隆寺!!!と言う雑誌があるよ。

今日などは、新宿ロフトでライブだったのだった。
だっただった。

来てくれた方も、来られなかったかたも、
本当にどうもありがとう。
短い時間でしたが
とても楽しくうたえました。
メニュー!!

1.サラダ
2.オレンジ
3.アイデアとリズムとイメージとギターで
4.ネムタイノウタ

とこんな感じでございました。

侍アキヒコ氏と二人での弾き語りは初なのでした。
3月にはまた、このコンビネイションで弾き語りやりますよー。
詳細は後日。

まったく。
新宿ロフトの楽屋には
「山口デブ」
と書かれています。
僕のことなのかどうかは定かではないのですが
コンナロー!
おまーらイイ加減にせーよ!
と、唸ったのです。僕。
世の「山口さん」をなんだと思っておるのか。
その辺は、はっきり、白黒つけようじゃないの、ア?
僕だって、やるときゃやるモンね。
と言うわけです。

2月はライブがないのですが、
僕のこと忘れないでね。うっふん。
また明日ぁ。

  1. 2007/02/01(木) 01:39:38|
  2. 日々のアワブク(日記)

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

