山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリック・クラプトン

最近は寝る時間を早めに設定しています。
が、果たして
寝る時間は遅いようです。いかんいかん。

今日などはエリックさんを観戦するために
日本武道館へ行きました。
エリックさん、流石です。
本当にすごいアーティストなんですねー。

わりとブルース色の強いメニューだったように思われますが、
やっぱし、「レイラ」とか「クロスロード」とか、かっこよいわけでして、
ドラムとベースの黒人コンビのグルーヴがウネッてまして、
コーラス部隊のおねいさんはリズムをとる体の動きが
驚くほど、やわらかかって、
んで、ギタリストはエリックさんを含む3人で、
三者三様のギターが光っていまして、
それでもやっぱしエリックさんのギターはたまらんかったにゃー。にゃー。
でも、不思議と一番印象に残っているのは、
ライブが始まる前のBGMでして、
ビートルズとかストーンズとかが流れてるわけですよ。
なんか、エリックさん的には、
「仲間のスバラシイ音楽を流している」ってな感覚なのかなぁ?と思ったら、
ソレが妙に印象的だったのでした。

20061129210809.jpg




あー、いいモン見たなー。
次は何のライブに行こうかなー。ストーンズ来ないかなー。
  1. 2006/11/29(水) 23:57:05|
  2. 日々のアワブク(日記)

愛犬も元気だった。ほねっこ食べてー。

愛犬も元気でしたー。かわいかったー。

久しぶりだよ。
「土曜の夜はハーパーで」
ご来場の皆様、来られなかった皆様も
本当にありがとう。
アットホームな雰囲気の中
なかなか素敵な夜でした。
と言うわけで、
メニュー


1.プール
2.タイトル未定
3.グッドモーニング
4.オレンジ
5.ジョンレノンに捧ぐ
6.リズム
7.サラダ

アンコール
中央線ラヴソング


こんな感じでした。
ライブが終わったあと、
出演してくれた佐藤さん、シンヤ君、それからハーパーズミルのマスター坂田さんと、
だいぶ話し込んでしまい、いざ帰ろうと思ったら
車のフロントガラスが凍っていました。
さ、さすが山梨。
この寒さ、侮るなかれ!!
きっと不定期的にはなってしまうでしょうが
「土曜の夜はハーパーで」
というこのイベントは続けてゆきたいと思っています。
いろんな人が交流できるイベントにしてゆきたいなー。
ひとつ、よろしくたのむ。
翌日、25日にひき続き、山梨YBSラジオに出演させていただき、
名曲サラダをかけていただきましたー!
ありがたやー。
フフフー。
今日、東京に戻ってきたのですが、
やっぱし、気温の差がありますねー。
当たり前か。


えと、皆さん
12月16日のチケットは限定30枚なんですが、入手できましたかねぇ?
当日は、2部構成になっておりまして、
もちろん30sizeのうたも
それからカヴァーも何曲かあり、
OUTLAWも何曲かうたってみようかなぁと思っています。
楽しみです、本当に。
お酒飲んだりしながら、タバコぷはーなんてしながら、
冬の表参道を歩く人並みを、あたたかく照らすようなライブにしたいなー。
と思っています。
なんかロマンチックじゃね?
とにかく、楽しくするよー。
挙って参加してくださいましー。


  1. 2006/11/27(月) 23:04:33|
  2. 日々のアワブク(日記)

いけぶくろうがいました。


買いました。
なぜか池袋で。バッジもらいました。
最後の一枚でした。
ウフフ。

と言うわけで、
今日などは、池袋へお芝居を観に行きました。
この劇団の芝居を見るのはこれが2回目。
なんか、エネルギーが溢れ出している感じです。
たとえば、その舞台を目を閉じて聴いているだけでも
十分楽しめるような感じですかね。

芝居観戦後、
池袋の街を少しだけ歩きました。
もう、だいぶ寒いねー。
年に数回しか訪れない街だけれど
なんだか少しだけ好きになりそうな
裏路地や謎の店や立ち飲みやなんかが
あくさんんあったのでした。
んで、タワーに行ったのですが、
なんと、5、6年前に一緒にレンタルビデオ屋で
働いていた男がおりまして。
本当に何年ぶりだったのです。
握手したり、連絡先の交換したり。
奇遇だよなー。そのうち飲みにでも行きたいわ。

さて、ミニアルバム「ネームカード」の感想
どしどしお聞かせくださいねー。
その一言ひとことで
僕は勇気をもらったりしています!!
YES!!
  1. 2006/11/24(金) 02:43:08|
  2. 日々のアワブク(日記)

発売だあー!!!

ついに発売です!!
いやー、感激だよな。
本当に僕の音楽を支えてくれる
スタッフや家族や友達や、
そして、待っていてくれる方たちに
ありがとうです。
本当にありがとう!!
BBSには早速「聴いた」の報告があり、
嬉しい限りです!!
YES!YES!
聴いたならば、友達に、家族に、街ゆく人に
どんどんススメてください!!
ヨロシクちゃん!!

と言うわけで、今日などは
来月に迫ったアコースティック30sizeのライブについての
打ち合わせなど致しました。
あのうたこのうたあんなうた。
あーしてこーしてそーしましょう。
こりゃ楽しみだ。
皆さん、こりゃ楽しみだ。

ウフフフフフー。
  1. 2006/11/22(水) 02:26:09|
  2. 日々のアワブク(日記)

最近はこの時間、オネムだわー。

なかなか寒いねぇ。
さてさて、先日の下北沢のライブのメニューなどを。

1.グッドモーニング
2.オレンジ
3.中央線ラヴソング
4.タイトル未定(新曲)
5.サラダ
6.リズム

といった感じでしたー。
最後のうたは大川たけし氏が登場してハーモニカを吹いてくれました。
ありがとう。YES!!
んで、最後は出演者3人での「ルージュの伝言」でライブは終わったのでした。
まあ、しかしルージュの伝言のグダグダなこと。
でも、うたってるほうは楽しかったなぁ。

打ち上げはさ、QUEの上のサイゼリアで、
昼間からビール飲んだりワイン飲んだりしまして、
大いに笑ったり、しました。だははー。

もうすぐ22日ですからね。みなさん。
予約してバッジを手に入れてください!
  1. 2006/11/21(火) 01:56:47|
  2. 日々のアワブク(日記)

ありがとう!!

アーメが
アーメが
降っているー。

今日はライブだったよ。
来てくれた方も、来られなかった方も、
本当にありがとう!!
お昼の下北沢は、楽しく過ぎてゆきましたー。うふふ。

アーメが
アーメが
降っているー。

今日なんかは
ベッドが海みたいで
飛び込んでみたんです
あんまりうまく泳げないので
水面を見上げたら
陽の光が キラキラしよって
「あー」っと思って
目が覚めたら、この時間。

アーメが
アーメが
降っているー。

詳しいことはまた明日だ。
グンナイベイベー。
  1. 2006/11/20(月) 00:49:03|
  2. 日々のアワブク(日記)

僕は冬が好きだ。君はどうだ?

ここのところ、よくお酒を飲むようです。
えと、こんばんは。山口進です。

もうすぐ弾き語りのライブなんですよ。
日曜日、下北沢を散歩がてら
僕や梅ちゃんや大川君のうたを聴きにきてはいかがかしら?

いよいよ寒くなってきて、
冬が始まるよー。ラララー。
僕は冬が好きだ。
何でだろうかって考えてみても
「これだっ!」という明確な答えなどないようです。
が、しかーし!
寒いから好きだ!
かわいいあのこが、いつもより2倍増しにかわいく見えるから好きだ!
セーター着る感じがすきだ!
白い息が好きだ!
胸がキュっとなるのが好きだ!
お店に入った時の暖かさが好きだ!
小学校時代の冬の思い出が好きだ!
夕暮れ時に聞こえる石焼イモの音が好きだ!
朝、布団から飛び出た頭で感じる寒さが好きだ!
コタツとミカンと家族で飲むお茶が好きだ!
などと、数え上げたらキリがない。
僕は冬が好きだ。

もうすうライブだー。

  1. 2006/11/17(金) 00:50:59|
  2. 日々のアワブク(日記)

酔っ払いは寝るだす

ささ、ぞくぞくと30sizeのライブが決まっています。
見逃せないぜ!
アコースティックライブもバンドライブも
それぞれ違った表情をお見せしたいと思っております。
こりゃ、来るしかないな。ねぇ、皆さん!

という訳で、今日などは19日に一緒にうたう
梅ちゃんことG・ウメザワ氏と東京60WATTSの大川たけし氏と
下北沢にて打ち合わせを兼ねて飲んだ。
ま、打ち合わせはサクサク終わらせて、その後は同世代の3人で
馬鹿話に花が咲いた。
楽しかったなー。楽しい時間は@いうまだからちょっぴり切ないけど
とにかく今は19日が楽しみです。
みんな来たほうがいいぜ!楽しいことになるよ!

そんなわけでもの凄く眠たいです。嗚呼。
おやすみ。
  1. 2006/11/15(水) 01:35:47|
  2. 日々のアワブク(日記)

僕ちゃんラッキー

ホッとする時間がありますよね。
人それぞれ、その時間帯は違うんだろうなぁ。
僕の場合、仕事の日も、休みの日も、
だいたい24時前後というのは
日記を書いたりすることが多いようで、
わりとホットしているみたいです。
皆さんどうですか?

そして、芋焼酎を水割りです。
ごく薄め。美味しい。
これもまたホッとするひと時なのですよ。ウヘッ。

今日などは近所を散歩中のこと、
建設中のマンションの見学会をやっていまして、
ナントカ工法と言うことで耐震抜群、耐火、耐熱、耐水設計
みたいな感じでして、建物自体はまだまだ内装も終わっていない
コンクリートが剥き出しで、これからキッチンとかトイレとかを
つくるような状態でした。
ま、そのナントカ工法を見ようじゃないのって事で
見学しました。
はっきり言ってよくわかりませんでした。
が、説明をしてくれたおじさんはとても感じのいい丁寧な方でした。
しかも帰りがけに、簡単なアンケートを書いたら
新米コシヒカリを2キロもいただいてしまいまして、
僕ちゃんラッキー。
というお話。

新しいうたの骨組みが出来上がったので
内装を始めましょう。
ああ、今日の出来事は、なんだかんだで
タイムリーな出来事だったのかしらん。
  1. 2006/11/12(日) 23:57:27|
  2. 日々のアワブク(日記)

白菜の山

昨日は山梨に行きました。
取材やら、お店周りやら。
電車を降りたら、思いのほか寒かったのです。
ま、とりあえず飯を食べる僕。

YBS放送ビルの横では
なにやら建物を建てるらしく、発掘調査をしていました。
なにか出て来るんだろうか?
地面には白い線が、なにかを区分けするように
意味ありげに引かれていました。
もしかしたら、お皿とか土器とか出てきたりするのかもね。
ああ、魅力的。
高校生の夏休み、同級生の丸山くんと
発掘調査のバイトをしよう!って言いながら
結局、やらなかったことを思い出しました。
あはは。

ま、そんなことより
またこうして取材してもらえることや、
CDショップのスタッフさんたちが暖かいこと、
YBSラジオのスタッフさんたちが本当に応援してくれていることに、
感謝ですよ。ありがたやー。

実家ではこの季節、少し大きめの家庭菜園で
白菜を作ったそうです。
おいしかったよ。
何でも「たくさん出来た」って言うんで
「どれくらい?」って訊いたら
「ひゃくにさんじゅっこ」って。
120、130ってつくりすぎじゃないですか、おかあさま?
後日、僕のところに送ってもらうことにしました。
白菜鍋だー!!
愛犬ちゃんは、僕のことがよっぽど好きらしく、
部屋の中を走り回っていました。まったくかわいい奴だぜ。

で、今日などは東京60WATTSの大川くんの日記を読んで爆笑です。

もうすぐライブですよ。大川君と梅ちゃんと。楽しみだー。
時間のある方、ぜひぜひ。楽しいとおもうぜぇ。
来て損はないとおもうぜぇ。


かわいいだろー。
20061109235151.jpg

  1. 2006/11/11(土) 00:43:31|
  2. 日々のアワブク(日記)

誕生日でした!!

30代最初の一日でした。
ので、僕は一日中ギターを弾いていました。
朝、近所のスターバックスへ行き、
1時間ほど読書しまして、
帰宅後、ギターをポロリロリン。
すると、母から電話。
「おめでとう!」と言うわけだ。
「ありがとう」って答えたよ。
産んでくれてありがとう。
きっと僕などは、世間的に見たらイワユル
放蕩息子とかダメ息子とかの部類なんですが、
だけど、やっぱし生まれてきて本当に良かったと
心から言えるわけです。はい。

みんなありがとう!
BBSやメールにて
おめでとうの言葉をたくさん頂いております!
本当にありがとう!
30歳の僕は今日も行くのだー!!

ありがとう!!!!!

  1. 2006/11/09(木) 01:28:04|
  2. 日々のアワブク(日記)

だー

日記を書きます。

「何かを伝える」ことは
「繋がりたい」と似てる
きっとそれが、怒りでも、悲しみでも、喜びでも。
などと考えた。
ふむ。

あと、一日で僕の20代が終わる。
「なんてことないよー」と思っていたけど、
ふと「20代最後の一日かー」などと考えていたら、
ちょっとだけ寂しくなった。アホか、僕は。
しかし、青春だったなー。もちろん青春は続きますが。
なんだか思い返してみると、
現在感じている青春とは明らかに違う青春が、そこにはあるんですねー。
たぶん、30歳になったらなったで
「なんてことないよー」って言うと思います。アハハ。
ホヘー。

さて、今日はここまでー!


  1. 2006/11/07(火) 00:55:14|
  2. 日々のアワブク(日記)

速報!!


さてさて、脳み計測大会速報です。

皆さんから頂いた回答から、面白いものをいくつかピックアップしてみました。
参考までにどうぞ。イヒヒ。


問1.世界3大「G」を答えよ。「    」の中を埋めなさい。
    世界3大「G」の「G」とは「     」のことであり、
    「ほしのあきちゃんのおぱーい」と「グレート義太夫」と「ドラクエの通貨」が挙げられる。

問3.さて、A君はBさんのことが大好きです。
    では、Cさんはどうでしょう?
    「謎」だ。(又は「やまんばメイク」だと思う。)

問4.次の「   」内に適切な言葉を入れなさい。
    「三井のリ」ハウスでお待ちしています。それと「宮沢りえのドリーム ラッシュ」をお忘れなく。

問4.次の「   」内に適切な言葉を入れなさい。
    「ライブ」ハウスでお待ちしています。それと「ドリンク代」をお忘れなく。

問5.「バ」で始まって「ん」で終わる言葉、又は文を作りなさい。
    「バケラッタとしか言わないオーちゃんのふとん」


などという回答が寄せられています。なかなか素敵な答えじゃありませか!
「まだまだ」とか「俺のほうが正しい答えを打ち出せる!」とか言う人、
応募してみてください。
あと何日かしたら後半戦の問題も発表しますー!
さあさあ、脳みそを使えー!

日記を書くよ。

先日、日本橋の刃物屋さんで、包丁を買いました。
初めて自分で買いました。決して高くはないけど、すごく切れます!
小さめの包丁。
おかげで料理が楽しいわー。
あとはフライパンを買い換えたいわー。
そんなこと言い出したら、
「台所のリフォームをしてくれー」と大家さんに言わなくちゃならなくなるぜ。
えと、僕、料理道具が結構好きみたいです。
雑貨屋とかでも見てしまうなぁ。
んで、「こんなんあったら毎日料理が楽しくなるわー」などと思ったりもするけど、
いざ、その環境になっても毎日は作らないだろうなーと、目に見えています。
が、やっぱりいいものはいいのである。
ここ最近はミネストローネが主食のようになっています。野菜いっぱい。
一日たつと美味しさアップ!

さて、作曲作業に勤しんでおります。
次のライブで発表できたらいいなあ。
がんばるどー!!!

YES!
  1. 2006/11/06(月) 01:00:41|
  2. 日々のアワブク(日記)

脳内散歩

日記。

ミネストローネの季節がやってきました。
ここのところ、毎日作ってるよ。
ああ、おいし。

えと、突然ですが、皆さんの脳みそ計測大会を実施したいと思います。いま思いつきました。
問題1つにつき10点で、設問数は10問。120点満点です。はい。
僕の独断と偏見で採点します。あしからず。20点余計ですが、難しいことは言わないで。
ま、ラクーに参加してください。最高得点をたたき出した方には、なんか考えます。
しかーし!参加人数5人に満たない場合、
この話はなかったことにしていただきとうござりまするー。

では、早速。
脳みそ計測大会始め!

問1.世界3大「G」を答えよ。「    」の中を埋めなさい。
    世界3大「G」の「G」とは「     」のことであり、
    「   」と「   」と「   」が挙げられる。

問2.織田信長といえば「本能寺の変」が有名ですが、
    ドリームジャンボ宝くじの1等が惜しくもハズれた時の
    正しい対応を示せ。
    「     」するのが望ましい。

問3.さて、A君はBさんのことが大好きです。
    では、Cさんはどうでしょう?
    「     」だ。(又は「    」だと思う。)

問4.次の「   」内に適切な言葉を入れなさい。
    「    」ハウスでお待ちしています。それと「    」をお忘れなく。

問5.「バ」で始まって「ん」で終わる言葉、又は文を作りなさい。
    「バ         ん」


はい、前半戦終了!
回答はこのブログの左下にあるメールフォームから受け付けております。
受付期間は適当です。僕の気分で後半戦突入します。あしからずー。
みんなの素敵な回答まってるよー。

さて、寝るぞー。

  1. 2006/11/02(木) 03:50:14|
  2. 日々のアワブク(日記)

ねむていっす


もう10月も終わりだなんて、
早すぎるんじゃないの?
本当に今月は@いうまに終わってしまいました。
ライブがあったり、そのためのリハーサルがあったりしたからかな。

さすがにこの時間になると、眠たいのであります。
眠らなくても平気なカラダあったらいいのにね。
あー、本当に眠い。
もうだいぶ朦朧としています。
僕。


  1. 2006/11/01(水) 02:59:09|
  2. 日々のアワブク(日記)

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

