山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブ情報更新!!下北沢!

下北沢club Que  11月19日(日)

"G・ウメザワ 3ヶ月連続アコースティック企画 ~早起きは三聞の徳~"

山口進(30size)/G・ウメザワ/大川たけし(東京60WATTS)

OPEN12:00  START12:30
ADV¥2000  DOOR¥2300(ドリンク別)
INFO:下北沢club Que 03・3412・9979

弾き語りです。お昼です。健全です。
待ってます。YES!
チケット予約はこのブログの左下のメールフォームからも受け付けています!
参加しなさーい!

  1. 2006/10/31(火) 00:56:21|
  2. 日々のアワブク(日記)

ライブ情報更新!!山梨!!

甲府市 ハーパーズミル  11月25日(土)

「土曜の夜はハーパーで」

山口進(30size)/早川シンヤ/佐藤光徳
OPEN19:30  START20:00
¥2000
INFO:ハーパーズミル 055・233・3157

弾き語りです。土曜の夜はハーパーで。
CD発売後すぐです。CD持ってゆきます。
皆さん、土曜の夜はハーパーに集まりましょう!
チケット予約はこのブログの左下のメールフォームからも受け付けています!
待ってるよー!!

  1. 2006/10/31(火) 00:55:34|
  2. 日々のアワブク(日記)

竜馬の風呂


今日は一日中ギターを弾いておったよ。
自分のだらしなさに嫌気がさしたりするんですが
明日は来ちゃうから、「むむむ・・・」と唸っています。
今はただ、ただ、前を向いていようと思います。

えと、昭彦さんから「竜馬の浸かった風呂に入ったよ」という
メールが届き、本気で羨ましがる僕。
カーーッ!まいったねーっ。
たとえば、坂本竜馬や西郷隆盛がタイムトリップして
現在の日本にきたらどんな風に思うんでしょうね。
よく、そんなこと考えるんですが。
きっと初めは「すごいっ」って言うんだろうな。
でもいずれ毎日の生活に違和感を感じて、日本を憂い嘆くんだろうな。
と、思うんです。
その逆もしかり。僕が維新に沸き立つ1800年代の日本に行ったとしても
たぶんうまくなじめなくて帰りたくなるんだろうな。
命の危険と隣り合わせの世界だもんね。
そんな強靭な精神力は持ち合わせてないし。

やっぱし僕らは今という時代に生まれて、今と言う時代を生きているんです。
僕らが時代を選んだのか、時代が僕らを選んだのかは分からないけど、
そういうことなんだね。
と勝手に自分だけ理解した風を装う僕。
あはあは。
  1. 2006/10/31(火) 00:54:36|
  2. 日々のアワブク(日記)

ウニャニャっ

日記を書く。

えと、最近はなんともなしに
ギターを弾いたり、
寝たり、
ギターを弾いたり、
トマトスープを作ったり、
ギターを弾いたり、
しているよ。んで、
メロディーを
海に浮かべて
泳がせて
眺めているよ。

えと、それから
この前のライブを録音しておいたものを
聴いたりとか、
思い出してニヤけたりとか、
自分にダメ出しとか、
その勢いでギター弾いたりとか、
しているよ。んで、
昨日も今日も
平凡だったけど
靴の紐は硬く
結んでいるよ。


んで、友達が新しくオートバイを買ったんだよ。
神奈川のある街まで二人乗りで行きました。
とてもきれいな中古車で、友達はホクホク顔。
エンジンかけると喋る。
ナイトライダーみたいだ。
帰り道。
雨に降られながらも、
嬉しくてニヤニヤしながらしながら運転する彼を見て、
なんだか我が事のように嬉しくなって、
二人でイヒイヒしながら、帰ってきました。
本当に嬉しそうでした。あはは。

  1. 2006/10/30(月) 02:47:22|
  2. 日々のアワブク(日記)

静かな夜だ

夜、帰りが遅くなってしまったので
「今夜はご飯を作ろう」と思っていたのに
中止。
ラーメン食べた。

家までは普通に歩いたら10分かからないくらいだけど
本当にゆっくり、ゆっくり、歩いた。
何も考えなかった。
たぶん「はーあ」とか「へぇ」とかに似た感情があったような気がする。
二人乗りのスクーターが
ぶろろーって走っていって、
そのスクーターに乗っていた少年二人は
「フラカッソ!フラカッソ!」 って叫んでいた。

大槻ケンヂさんの
「リンダリンダラバーソウル」
を読んだ。
とても満ち足りた気持ちになった。
やっぱしロックは最高なんだ。YES!
興味のある方、素敵な本ですよ。

と言うわけで、僕は今、
とても不思議な気分です。
散歩でも行こうかなぁ。






  1. 2006/10/28(土) 01:15:46|
  2. 日々のアワブク(日記)

素敵な時間。下北の巻き。

今日などは下北沢の街へ繰り出しまして
久しぶりの親友とお酒を飲みました。
何ヶ月か前に就職した彼は
いろいろなことを考えながら、
それでも前へ、前へと進んで行くのでした。
僕には、彼に逢わせたい人がいて、
彼もその人に逢いたいといってくれていて、
人の輪が繋がって広がってゆくのは、なんだかとても素晴らしいわけで。
彼はビール、僕は焼酎、つまみは牛すじ。
「また飲もう」って約束をして、別れた僕は、
30分ほど散歩がてらにちょっと離れた駅まで歩いたのでした。
いやいや、パワーをもらいました。
ありがとう、また飲もうね。


と言うわけで、BBSにも書き込みがありました、
10月21日のライブをサポートしてくれたメンバーの紹介など
始めます。イヒヒ。


キーボード、バンマス:遠山裕さん
何から何までこなしてしまう、ベテランのミュージシャン、アレンジャー、プロデューサー。
以前から何度かお世話になっていたのですが、
今回、30sizeの1stミニアルバム「ネームカード」のプロデュースもしていただきました。
まったく、かっこいいよなー。僕の場合、すでに遠山さんのファンです。はい。

ギター:加藤昭彦さん
テクニックより(もちろんテクニックもスバラシイです)魂なギターリスト!
そして歴史好きと言うことが判明。非常に盛り上がりました。
現在 the MYTH(http://www.myth-info.com/index.html)というバンドで活動中!
僕にとってはギターの先生(と、勝手に思っています)。本当に引き出しがたくさんあって、
本当の意味でクリエイティブなかただと思います。教えてもらいたいことが山ほどあるんだー。

ベース:黒須克彦さん
「くろっしーがいるだけで、バンドがしまる。」と事務所の社長が言うほど、これまたスゴウデ。
僕も以前ベースを弾いていましたが、同じ楽器とは思えないです。
「すごいすごい」とは聞いてたんですが本当にすごい。マジで。
んで、ZIGGYで育った模様です。
ちなみに、昭彦さんはBOOWY、僕はBLUE HEARTSで育ちました。

ドラム:川口伸王さん
こちらもベテランドラマー、そしてスゴウデ!
素晴らしいです。グルーヴィー!!
スタジオでもライブでも、「一呼吸」っていう瞬間を共有できたように思います。
そして、けっこうお茶目なところがあるのでした。


と、こんな感じの方々にサポートしていただいたのでしたー。
いやー、楽しかったよ。
皆さん、とてもドッシリと安定していてくれたので
うたうのが、本当に気持ちよかったのです。

みんなまた観に、聴きに来てくれよなー!!
  1. 2006/10/26(木) 03:55:43|
  2. 日々のアワブク(日記)

RAIN 日本語は 雨

雨だ。
しとしと。
明日も雨だって。
今日は寒かった。
明日も寒いって。

今日はなんだかやたらとお腹の減る一日でした。
朝、昼、晩と食べたのに、
いわゆる夜食と言う奴も食べてしまい、
なんなんでしょう?

えと、今日はこんな感じです。
ねむたい。
  1. 2006/10/24(火) 02:17:37|
  2. 日々のアワブク(日記)

もう最高!!

楽しかったぁー!!

今日は新宿ロフトでライブでした!
来てくれた方も、来られなかった方も
本当に、本当にどうもありがとう!
メチャクチャに楽しかったです!YES!

と言うわけで本日のメニューです。

1.オレンジ
2.グッドモーニング
3.ネムタイノウタ
4.サラダ

こんな感じでした。
この4曲は11月22日リリース!のミニアルバム
「ネームカード」に収録されている4曲です。
皆さん、ぜひとも買いなさい!
そしてココロとカラダをヴァイブレイションしなさい!!

いやー、本当にありがとう!
楽しかったぜー!

  1. 2006/10/22(日) 01:44:40|
  2. 日々のアワブク(日記)

ついに、明日だーっ!!

スタジオ行ってまいりましたー。
後は明日を待つだけジャー!
いやいや、楽しみですよ。
明日のライブを想像してると
ドキドキしてくるっす。
あー、たまらん。

皆さん、準備は整いましたか?
いまさら迷ってる奴はいねぇだろうなぁ?
来るなら来る!
来ないなら来る!
と言うことで、みんな来るように!
一つヨロシクお願いします!!

嗚呼、しかし
この興奮をどうやって伝えたら良いのかわからんので、
とりあえず、

ウジャーーーーーーッ!!

ロフトで待ってるよー!!


  1. 2006/10/20(金) 22:41:22|
  2. 日々のアワブク(日記)

あと二日!

日記。
スタジオにてライブのリハに勤しんできました。
やっぱし、バンドって良い。
明日もまたスタジオに入ります。おー、ドキドキするぜぇ。

皆さん、準備は出来ていますか?
迷っている其処のアナタっ!
まだまだ、間に合いますよー。

ちなみに出演時間はシークレットと言うことで
具体的な発表は出来ませんが
出演時間はだいたい前半戦なので
はじめからいたら確実です!!
ヨロ!ヨロ!

さてさて、もう寝ます。
ウヘーッ!
  1. 2006/10/20(金) 02:37:58|
  2. 日々のアワブク(日記)

YES!!

僕が言葉を連ねているのは
そんなに難しい理由じゃなく
ただ、単純に素敵なうたをつくりたいからです。

僕の毎日が、
いつもいつも、
うたになりそうなほどドラマチックだったらなあ
なんて思ったりもしますが、
んな訳ないので、それは諦めるとしても
毎日が愛しい気持ちは変らないのです。

なので、僕の毎日に
僕は毎日、水をあげて
枯れないように
強風に折れないように
光合成をたっぷりするように
窓をガバーッと開けて
みたりするのです。

僕のうたが
君の心とか
やらかい所なんかを
ほわっと包んだりできたら
嬉しいなあ。





  1. 2006/10/18(水) 04:36:42|
  2. 日々のアワブク(日記)

電車に乗って。

日記を書くことにします。

街のいたるところで
銀杏のニホイがたちこめていますです。
いやにニホウなーと思い、
足元を見渡したら、すぐ側の植え込みに
銀杏の果肉の部分だけが大量に捨ててありました。
オドロオドロしい。
まるでエイリアンが生まれそうな雰囲気です。
そして、そこから生まれたエイリアンはもの凄い臭気を放ちつつ
たったの1週間で首都圏を制圧、トーキョータワーを銀杏で飾りつけ、
駆け足で関西方面に向かって行くのだった!
やばい!!
大阪とか京都とかで暮らす友達に危険を伝えなくちゃ!!
あー、太陽の塔が、京都タワーが・・・。

僕、酔っ払ってなんかいないもんねー。


今日は小田原へ行きました。
電車に乗ってねー。
思っていたよりずっと遠かったのでした。
んで、小田原の街で用事を済ませ、
天下の要塞、小田原城を観光することもなく、帰ってまいりました。
うーむ、残念。
次こそは、殿の無念晴らしてみせまするー。

明日は、何処へ行こうかな。
  1. 2006/10/17(火) 02:04:21|
  2. 日々のアワブク(日記)

週末

さて、日記っきー。

夜はもうだいぶ冷え込みますね。
ソファーに座ってひざ掛けをかけて、
パソコンのキーボードをたたいています。
あったかいココアでも入れようかなぁ。

よく晴れた一日だったから、
オートバイに乗って走りました。
環八。


久しぶりに井の頭公園を歩いたら、
相変わらず、いろんな人がいて
なんだかホッとしました。

んで、帰り道。
久しぶりの道を通ったら、
なんだか、その道を良く使っていた頃のことを
思い出したりしました。
「あー、家へ帰ろう」

最近は外にでることが
以前に比べてだいぶ好きになってきたみたいだ。
いろんな所へ行って、いろんなものを見てみたい。


ライブまでもう1週間もないのかー。
想像してると、ドキドキしてさー、
なんだか緊張してくんだー。
本当に楽しみです。
みんな、待ってろよー!
僕も、待ってるよー!
  1. 2006/10/16(月) 01:14:54|
  2. 日々のアワブク(日記)

いぇいいぇーい!

新しいうたを作ったので
歌詞を書いています。
ゴマンといる音楽家の皆さんは
どんな風にして書いているのかなー
などと、思案しました。

ここのところの生活サイクルが
良いのか悪いのか、分かりませんが
今日も日記を書いています。

けふはスタジオに入りました。
帰り道、ギターを背中に、リュックをお腹に
背負ってオートバイに乗る僕に
秋の雨は容赦なく降りつけるのでした。

最近の僕が一番欲しいのは
8~12グラムくらいの勇気です。あははのは。

さー、歌詞を書きますよー!!
いいうた作るからなー
みんな楽しみにしててくれよなーっ!!



  1. 2006/10/12(木) 02:06:10|
  2. 日々のアワブク(日記)

あと10日!!

さー、日記を書くよ。

初ライブまで後10日!!

今日はとにかく歩いたなあ。
しかし、生きてるって感じがしましたよ。

レ・フレールというピアノデュオをしってますか?
何ヶ月かまえにテレビで彼らのライブを放送していまして
とても気になっていたんですよ。
んで、やっとこCDを手に入れまして聴きましたところ。
カッコイイ!!
CDの背表紙を見るところによると
ブギー・キャトルマンスタイルだそうですが、僕にはよくわかりません。
ただ、ただ、このブギーピアノがカッコイイんですよ。
体が揺れて揺れて揺れてくる!
ライブが観たい!!


なんと言うか、
いつもより少しだけ勇気を持って
いつもと同じドアを開けると
見える景色が、少しだけ違いました。
それは、
僕が年を重ねたからなのか
たまたまその先にある出来事が
やさしかっただけなのかは
分かりませんが、
僕は少しだけ
僕の知らない僕に
出逢えたような気がしなくもないワケデス。
うむむ。
生きてるって感じがしたんだよねー。

  1. 2006/10/11(水) 01:46:23|
  2. 日々のアワブク(日記)

KAMAKURA!!

昨日に続き、よく晴れたね。
今日は鎌倉へ行ったよ。

藤沢から江ノ電に乗って鎌倉を目指しのよ。
海を見ようと、稲村ヶ崎で途中下車して、
浜辺に出る途中にあるコンビニで、僕はアイスクリームを買いました。
んで、パクパク食べながら歩いて浜辺へ。
雲のない気持ちがいい青空には
トンビがたくさん飛んでいたんです。
ピーヒョロローなんて鳴き声が聞こえたりしてね。
「お、いいじゃない!」なんて思っていたその瞬間!!
事件は発生したんです。
「バサーっ!!」って音がしたかと思ったら、
僕の左手にあったはずのアイスクリームが無くなってる!
一瞬、我を見失う僕。
左上の上空にはトンビがバサバサ飛んでいる。
そう、アイスクリームはそのトンビの足の中。
あいつら、アイスクリームも食べるのか?
肉食じゃねえのか?
ってか、アイスクリームちょっと奮発して158円もしたんだぞ!
まだ半分も喰ってない!
でも、これはこれで、なかなか出来ない体験ではなかろうか?
とはいえ、悔しい!!!
僕の左手からアイスクリームを奪ったトンビ。
油断していた僕。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」

という名台詞。

近くの公園にいったら、こんな看板がありましたよ。
アハハ。

20061008143729.jpg




気を取り直して鎌倉に潜入。
良く行くカレー屋さんでカレーを食べた。
その後、ドイツソーセージのお店で、ホットドッグを食べる。
おいしい。
帰りがけ、「占い1000円」という看板を見つけ、
「占ってもらおうじゃねいの」と言うわけで、
路地に潜り込んで、ボロアパートの階段を上る。
そこのオヤジ曰く
「成功するには政略結婚だね」だそうだ。
オモシロイコトイウネ。
「成功するには政略結婚だね」だそうですよ。
アハハ。

あーた、政略結婚て。


あー、楽しい一日だったー。
鎌倉って良いところだぜー。
僕、オススメ。



  1. 2006/10/09(月) 01:18:23|
  2. 日々のアワブク(日記)

祭り、好きだ。

晴れたなー。
洗濯した。あと部屋の掃除。

出かけよう出かけようと思いながら、
出かけたのは午後3時くらいでした。

んで、夕方帰ってきたら近所のお寺?神社?で、
祭りがあった。収穫祭とか、その一味だな、たぶん。
祭りでは、子供たちがはしゃいでた。
露店(宝つり)のオヤジは、悪そうな顔をしていたなぁ。
後は、ベビーカステラを食べて、僕は満足だった。
何故だか、子供のことでヒステリックに怒っているお母さんがいた。
少し気になった。なんであんなに怒っていたんだろうか。

夜は、もろもろ用事を済ませるため
何人か知人に電話をした。が、
大半は留守電だった。
嫌われてんのかしら。

さあさあ、ギターを弾きますよー。
  1. 2006/10/08(日) 02:11:07|
  2. 日々のアワブク(日記)

do!shaburi!の雨だ。

ちょっと冷え込みますね。
雨と風の強い一日でした。
僕の場合、
なんでだか分からないけど
長渕つよしさんのうたが頭の中を駆け巡った一日でした。

腰の調子は、随分と回復に向かっています。
油断は禁物。

寒いから、もう寝るだす。
  1. 2006/10/07(土) 01:55:32|
  2. 日々のアワブク(日記)

エネルギー!!

腰が。




近所のスーパーで
「一度は食べてみたい、あのお店のビーフカレー」という
レトルトカレーを買いまして、食べまして。
本を読みながら食べていたら、あまり食べた気がしなくて、
なんだか損したような気分です。
やっぱし、ながら喰いは良くないねー。
と言う、ありがたいお話です。

渋谷へライブを観に行きました。
バンドのメンバーの体調が、すこぶる悪かったらしく
ライブ開始から15分ほどたったところで、
ヴォーカリストがバタッと倒れてしまいました。
バタッというよりか、グニャッて感じでした。
んで、ライブは一時中断したのですが、
そのヴォーカリスト、スタッフに支えられて起き上がると、
ややフラフラしながらも力を振り絞って、
もの凄いエネルギーで最後に一曲うたってくれました。
カッコイイとか、カッコ悪いとか、そういうんじゃなくて
もの凄いエネルギー。
なんか、「オワーっ」て思いました。

んで、帰ってきて例のビーフカレーです。
ははは。

雨が降ってるなー。




  1. 2006/10/05(木) 23:45:42|
  2. 日々のアワブク(日記)

ジミヘン。

さてさて、日記を書こうじゃないの。
今日などは、腰が痛くてまいったちゃん。
座ってるのも、立っているのも、腰がピリピリするんです。
明日には治ってくれよ。

今、僕の手元には
ジミ・ヘンドリックスのCDがあります。
携帯の待ち受けにしようと思って、写真撮っていたのです。
以前、ジミヘンによく似た友達の友達がいました。
僕らの中でのあだ名はもちろん「ジミヘン」でした。が、
本人は知らないんでしょう。たぶん。
後は、ラッシャー板前さんによく似た同級生とか、
おでこが北京原人の同級生とか、いました。
だからなんだと言われたら、
「何でもねぇダス!」と言わざるを得ないのですが。

ニット帽を洗ったんですよ。
ものすごく縮みました。
被ってると頭が締め付けられて
集中力がアップするそうです(2倍増し)。
ついでに、チューチュー力もアップするそうです。
どうせなら、ヒューヒュー力もアップするそうです。
書いていて、つらくなってきました。
さいならっ!
  1. 2006/10/05(木) 01:23:30|
  2. 日々のアワブク(日記)

三十路間近のたわごと

篠原涼子さんの出ているWORLDのCMが気になる。
と、いうか好きだ。
バックに流れてるエーデルワイスもとてもよろしい。
水たまりが空になったり、その空にくらげが泳いでいたり、風船が割れたり。
ほわーっとするね。
録画しておいた番組にたまたまCMが入っていたので、
何度も何度も繰り返して見てしまった。
あのエーデルワイスはいったい誰がうたっているんだろう。
ご存知の方、教えてちょ。


近所の小学校で
運動会の練習をしている。たぶん。
「一年生から6年生まで一丸となって優勝目指します!」みたいな感じで
放送クラブ(たぶん。)の女の子が喋っていた。
なんだか懐かしいなぁ。
僕、結構好きだったかな。運動会。
けっして運動が得意ではない(不得意でもない)けど、
あんな、「お祭り」みたいなの好きだったな。
ワクワクしてさ。ドキドキしてさ。
好きな女の子と、いつもより少しだけ近づけるような気がしてさ。
そんな経験ありませんか?男子諸君、女子諸君?

あー、なんか修学旅行いきてー。
誰か先生役やってくんねーかなー。
僕、生徒役ね。
京都とか奈良とかいってさー、
「先生にタバコ見つかったー」なんつってさー。
でも二人じゃなー。
アハハ。

  1. 2006/10/03(火) 00:02:36|
  2. 日々のアワブク(日記)

甲斐路がうまい。


実家から葡萄が届いてね。
甘いんだよ。ありがとうございます。

最近はなにやら、考え事が多くなりました。
そんなことの一つ一つが、いつかうたになればいいなぁと思ったりしています。

雨が降った。
でも、今日の雨は嫌じゃなかった。
部屋でテレビと窓の外を交互に見たりした。
ギター弾いたり、
ルララーってうたったり、
一日が過ぎてゆきました。

もうライブまで20日もないんだ、なんて思ったりしました。
30sizeの出発ライブ。
みんな、観に、聴きに来てくれよな。
本当に楽しみです。もちろん緊張もするだろうけどね。
想像してコーフンしてしまいます。アハハ。

短いけど、今日はこんなところかな。

  1. 2006/10/01(日) 23:48:18|
  2. 日々のアワブク(日記)

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

