山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通販開始!新宿ロフト!その他、もろもろ!

日記。

よく晴れた一日だったと思います。
日中は少し汗ばむくらいだったね。

えーと、最近考えていることが
いろんなところで重なったりして、
どうやら本当に、そんな時期に来ているみたいで、
なにやら不思議な気分です。
いろんなことは、めぐり廻って、また帰って来るんだということを、
なんだか強く感じています(宗教的にどうだとか、そういう事では無くてね)。
手で触れることはできないんだけど、
柔らかくて大切な部分を、
両手で包み込みたい。と思いました。
そんな感じかな。

さて、30sizeのホームペイジ、
ショッピングのコーナーがついに開設されまして
Tシャツと缶バッジの通販が始まりました!!
Tシャツもカラーバリエーション豊富に(1、2週間で届きます。今すぐ注文を!)、
缶バッチなんか30種類もありまして、
とにかく、皆、みんな買いなさい!
これは命令だよっ!
女王様の言うことが聞けないのかいっ!
ビシッ!(ムチを振り下ろした音。)

ご存知のとおり、10月21日は新宿ロフトで30sizeの初ライブがあるわけです。
んで、今のところ、10月21日以降のライブは決まっていないんですよ。
このチャンスを逃す手は無い!!
通販で販売開始されたばかりのTシャツを着て、
いざ新宿ロフトへ!!
ということを僕は言いたい。
新しい出発をたくさんの人に観て、聴いてもらいたいんだ。
で、たくさんの人と、ココロとカラダを踊らせたいんだ。
待ってるよー!!!!!!

という訳で、突然ですが
少しばかり思うことがありまして、
山口ススム→山口進
に戻りまーす!!
おし。やるぞっ!!
  1. 2006/09/29(金) 01:10:44|
  2. 日々のアワブク(日記)

本当に嬉しかったよ

何年も前にスペインに旅立った友達から、
突然メールが届いた。
ものすごくびっくりした。しかも、今はデンマークで暮らしてるんだそう。
いやー、驚いた。
でも、本当に嬉しかった。
彼女も偶然このブログを発見したんだって。
これも音楽続けていて本当に良かった瞬間の一つだよ。
と、こんなことがあった今日です。

雨がザザッ降って、ササッと上がって、パパッと晴れたね。
こんな雨の中、メッセンジャーのお兄さんは自転車をこいでいたよ。
あのバッグの中には、なにかとても大切なものが入っているんだろうね。
それを届けるために、雨の中を黙々と走ってゆくんだね。
なんだかカッコイイなー。

「偶然と必然。キャッチする努力」

という斉藤和義さんのフレーズが頭の中に浮かんできました。
なんてカッコイイ言葉なんだろう!
そんなことを、最近は考えています。

また明日。
  1. 2006/09/28(木) 01:48:08|
  2. 日々のアワブク(日記)

雨が降りましたー

雨だねー。
ですが、今日の雨は嫌な感じではなかったなぁ。
手前勝手な話ですが、自分の気分によって
その日の空模様が、好きになったり嫌いになったり。
してしまいます。あはは。

久しぶりに、お風呂にお湯を張ってみたら
こりゃ、気持ちがいい。
なんだか、たいして疲れてもいないのに「今日も一日頑張った!」みたいな気分になりました。
しかし、アレですね。
もうすぐ9月も終わりなんですよ、奥さん。
早いですわよねー、隣の奥さん。
などと言った感じでしょうかね。
来月には初バンドライブがあったりして、僕、本当に楽しみなんです。
よりいっそう楽しめるように、ギターとかうたとか、練習しよう!!

短いけど今日はここまでっ!


  1. 2006/09/27(水) 00:57:52|
  2. 日々のアワブク(日記)

寝ちゃったYO!

お土産に博多、稚加榮の明太子をもらいまして、
早速、白米でハフハフいいながら食べました。
やっぱし、ウメイなぁ。
今日は一日中天気が良かったのですねー。
気候もだいぶ秋らしくなってきて、なんかワクワクしています。

んで今日は本屋に行きました。
何か素敵そうな本はないかと物色していたのですが、
何冊か目星をつけたものの何も買わずに出てきました。
何でだろう。
なんだか今日と言う日が日曜日のような気がしなくて
むしろ明日が日曜日なんじゃないのかって錯覚にとらわれているのでした。
一日ずれてる。

い、いかん。
日記を書きながらうたた寝ってしまった。汗汗。
なんじゃこりゃー!
なんでこんな時間なんじゃー!
もう寝るだすー!ひー!

  1. 2006/09/25(月) 02:17:07|
  2. 日々のアワブク(日記)

報告。BBSでよろしくねー。

ついにうどん食べました。品川駅で。
「本当に駅に入っているうどん屋で食べていいのか?」
と迷っっったけど食べました。僕。
案の定、コシが無いワケです。
やっぱし、どこかの真っ当なうどん屋を探せばよかったのか。
未だ謎は謎のままなのだ。うーむ、ハードボイルド。
このままでは終われない僕は、また明日うどんを食べようと思っています。あはは。

五十嵐貴久さんの「1985年の奇跡」と言う小説を読みました。
とある高校の弱小野球部の話なんですが、これが本当に素敵なお話で、
あー、青春といった感じでしょうか。なんだかとてもワクワクしながら
@いうまに読み終えたのでした。なんだか最近は青春小説が読みたくてしょうがねぇ。
皆さん、オススメの一冊を僕に教えてくださいー。

ところで今日は、秋な感じでしたねー。

えーと、30sizeのホームペイジができまして、そちらにはBBSと言うのがあるんですね。
んで、僕のつたない日記にもコメントの欄がある訳ですが。
どちらに書いてくれても、僕にしたら本当に嬉しいし楽しみにしているんです。ありがとうね。
しかし、せっかくなのでみんなの声が聞こえる場所は30sizeのBBSのほうにしたいなーと思います。はい。
BBSに訪れる方たちで盛り上がってもらえると言う のは、これも僕にとってはとても嬉しいことなんです。
んで、盛り上がってるところに、僕も参加して火に油を注いだりしてねぇ。
そんな訳で皆さん、今日からはぜひぜひ30sizeのBBSを大いに活用してください!
もちろんブログは続けますよー。
僕、毎日見てますからねー!


昨日、もらった姫路城!
20060924021015.jpg

  1. 2006/09/24(日) 02:27:10|
  2. 日々のアワブク(日記)

吉祥寺は秋の色

けふは吉祥寺でライブだったのでした。
来てくれた方、来られなかった方も、どうもありがとう!
町田直隆企画「黒髪シンガーズ」も今回で6回目だったそうです。
僕の場合、4,5回は何らかの形で出場させていただいております。
感謝だねー。町田君にもありがとう!
という訳で、本日のメニューです。

1.オレンジ
2.グッド・モーニング
3.サラダ
4.プール(新曲!)
5.ジョン・レノンに捧ぐ
6.リズム(新曲!)

と言った感じでした。新曲2曲やったよ。
んで、久しぶりのライブが楽しくて、僕は嬉しかったのでした。
やっぱし僕にとってうたをうたうという行為は本当に至福の瞬間で、
それを観に、聴きにきてくれる人がいるというのは、こりゃすごいことなんだなーと
改めるまでもなく、思ったのでした。
本当にありがとうね。また観に来てくれよな。

んで、今日などは吉祥寺でうどん食べようと思っていたのですが
なんだかんだと時間が無く、結局、コンビニでウィダーインジェリーをすすって終わりでした。
まったく腹が減るじゃねーか。
だから明日はうどんだな。
間違いなくうどんだな。
なんならこれからだっていいんだぜ、このうどんめっ!!

さて、なかなかよろしい時間じゃないですか。
僕の場合、寝ます。
みんなありがとうねっ!!
  1. 2006/09/23(土) 01:19:00|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

今日の僕


明日、吉祥寺曼荼羅でライブです。
みなさんいかがお過ごしですか?
日記、書きます。

今日はギターを弾いた。
それから、たくさん寝た。
駅まで買い物に出かけた。
んで、たくさん寝た。
チョコボールを食べた。
おもちゃの缶詰をもらうために、
金銀のエンジェルを集めるのだ。にゃー。
天気が良かったから、
たまっていなかったけど洗濯をした。
それから、パソコンを開いて、
このブログや30sizeのホームペイジを、嬉しさのあまり
何度も見たりした。にゃー。
近所に「子猫の里親募集」の張り紙を発見した。にゃー。
でも、僕は犬派だ。派閥争いだ!!
実家にいる犬と遊びたくなった。
んで、よく寝た。
変な夢を見たりした。けど、どんな夢だったか思い出せない。
変な夢だったことは確かなんだけど。
んで、またギターを弾いたりした。
明日のライブのことを考えていたら、ドキドキしてきた。
想像して緊張した。
さて、寝るぞ。
明日、吉祥寺で待ってるぞ。


  1. 2006/09/22(金) 00:47:19|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

お待たせしましたーっ!!出来たよー!!

ついに出来上がりました!
30sizeのホームペイジィィィィ!!

それから、ついに決まった!
30size初ライブ!!!!

さらにCD発売日も決定ィ!!

こりゃもうチェックするしかないでしょう?
30sizeHPアドレスです!

PC版
http://www.libero-p.jp/30size/

携帯閲覧OK版
http://www.libero-p.jp/30size/k-tai/

今すぐブックマークしなー。
ヤッチマイナー。
BBSとか参加しなー。
んで盛り上げなー。

と言うわけで、ミニアルバム「ネームカード」は11月22日(水)発売!
初ライブは10月21日、新宿ロフトです!!


んでね、
Tシャツ作ってるだす。
あと缶バッジも作ってるだす。
ですが、まだ準備が整っておらずHP上では
ショッピングページに行けないかと思われますが、でき次第アップします。そんだら通販開始するだす!
しばし待たれい!
それからライブは今日21日発売の「ぴあ」にて発表されるもよう。チェックしてみて!
場所は新宿ロフトです。
初ライブです。僕、妙にワクワクしています。
新しい一歩が踏み出される瞬間です。
皆さん、何は無くとも新宿ロフトへいらっしゃい。もちろん!!
30size-Tシャツ着てくるんだぜっ!!


  1. 2006/09/21(木) 00:40:44|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

寝るぞー!寝るぞー!寝るぞー!


もうすぐライブと言うこともあり、
新しくできたうたを録りたかったこともあり、
咳は出ますが少しだけうたいました。
いやー、やっぱし気持ちがいいねー。
そんな訳でこんな時間です。

で、できたばかりのうたを聴いたりしています。
もうすぐライブなんですよー。
皆さん9月22日は、とりあえず吉祥寺に来てみたら良いと思います。
後のことはどうにかなると思います。ニハハ。

あー、もうこんな時間だ。寝なくっちゃ。
  1. 2006/09/20(水) 03:17:27|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:6

にゃー

ふと考えたんです。
男と女。
たとえば、僕は男なので、やっぱし女の人が好きになるんです。
で、同じように女の人は男の人を好きになるでしょう?
たいていの場合はこんな感じですよね。
じゃ、どうして好きになるんでしょうかね。

電車で向かいに座ったおねいさんと目が合ったら、
なんだか妙に気になってしまって、また目があっちゃったりして。
そんだら、おねいさん、「ニコッ」って微笑んだりして。
そんなんされたら、妙に照れちゃって目をそらしちゃったりして。
で、たまたま同じ駅で降りたりして。
こんなドラマみたいな事があったとしても、そんな急に好きになったりはしない訳で。
やっぱし、人は身近にいる人を好きになるんだろうかねぇ。
なんだか、シッチャカメッチャカになってきたのでこの辺でやめます。
ふと考えたことの半分も言えてねぇっす。うぐぐ。

あ、でもそんな電車での一幕がきっかけで
身近な人になったりもするのかねぇ。
つまるところ、
すべてが必然ということになるんでしょうかね。
いやー、こういうこと考え出すと、結論は出んなぁ。

そんなことより、
風邪がぶり返してきて、体調が不安定。
たいていは難なく生活していますが、とにかく咳がでるでるでー。
電車に乗っていたら、僕の隣に座ったオネイサンが、
僕が咳をするたびにギギッと僕をニラムのでした。
そりゃ、「ごめんなさい」と思いましたよ、僕だって。
しかしだよ、そんなにあからさまに嫌な態度とらなくたっていいのにさー。
そんなに嫌なら降りりゃいい!
と思いました。が、小心者の僕は、
咳が出ないように、出ないように、息を止めてみたりしたのでした。
なんだかねー。
  1. 2006/09/19(火) 01:10:10|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:13

秋らしくなってきたねー。

さて、日記を書く。
ずいぶん前から自転車が欲しいと思っていまして、
知人がカッコイイ自転車に乗っているので、「いくらすんの?」と訊いたら、
「フレームで20くらい。ホイールが一つ10くらいっすねー。」だと。
全額で40万円の自転車に乗る男。さすがでーす。
でもね、彼の自転車は本当に軽いんだよ。びっくりするぜぇ。
んで彼は自転車で何処までも行ってしまうのでした。
それくらい自転車に乗るんだったら、多少高くても買えるのかな。
オートバイに乗ってると、メッセンジャーの方たちをたびたび見ますが。
ふくらはぎの筋肉が凄いんですよ。カチコチ。
そういえば競輪選手を目指していた僕の友人も、太ももがバケモノみたいに太かったなー。

だいぶ秋っぽくなってきましたね。
夏も嫌いじゃないけど、
やっぱり秋冬だよなー。
今年もスカジャン買おうかな。買っちゃうな。たぶん。
  1. 2006/09/17(日) 00:55:07|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

今日こそは!!

昨夜、早寝しようと決めていたのに
ギターをちょこっとひいたら
ノッてしまい、気が付いたら4時だった。
ので、今日は眠い。が、
昨日の続きをできるところまで進めた。
おかげで素敵なうたができつつあるよ。
あー、楽しみ。早くうたいたい。
そんなわけで、夜更かしなんかしてたら
風邪の治りが悪くなるじゃないか!
だけど、あふれ出した音楽は止められないんじゃっ!

さ、今日こそ早寝しよう。ウムム。


うた作ってるっぽいだろー。いひひ。
なんとなく譜面ですー。

200609150130.jpg

  1. 2006/09/15(金) 01:34:12|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

念には念を

今日などは
友人と都市伝説で盛り上がった。
話してるときの気分はまるで、小学生だ。
しょうも無い話から、妙に信憑性のある話まで、
多種多様。

ところで風邪のほうはだいぶ楽になってきまして、
今週中には回復するんじゃなかろうかと思われます。
とは言え、油断は禁物。
まだまだ無理は危険じゃー。

念のため、今日も早寝じゃ。
  1. 2006/09/13(水) 23:17:59|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

早く寝るの巻き

こんなにもたくさんの方に
「季節の変わり目だから、体調管理はしっかり」とか
「風邪などひかぬよう」とか言う言葉をかけていただいていたのに
僕ったら、風邪ひきました。

微熱、頭痛、鼻、喉の不快感が続いております。
おかげで今日の予定は全部キャンセルしました。
一日中寝ていたという訳です。
んで、もそもそ起きだして日記を書いています。


もう5年が経つそうです。
5年前のあの日、僕は電車に乗っていて、
知人からのメールで同時多発テロのことを知りました。
電車の中の風景と、メールで知らされたその事実のギャップに
なんだか、ソワソワしたのを覚えています。

あの日、亡くなられたたくさんの方へ。
冥福を祈ります。

おやすみなさい。
早めに寝るよー。
  1. 2006/09/12(火) 21:55:42|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

夕暮れの街みたいだ

残暑がきつかった。
おかげで洗濯物が@いうまに乾いた。
日中は部屋でグダグダした。暑いから。
んで、日が傾き始めてから出かけた。
バスに乗った。
バス停で行き先を決めず、一番最初に来たバスの終点まで行くことにした。
だから行ったことのない街へついた。
その街から、電車に乗って別の街へ行った。
2,3回は来たことのある街だ。
商店街の古本屋とか古着屋へ出たり入ったり、
途中でお腹がすいたので、ちょっと食べたり、
「この街にも、このお店があったのか」なんて、わりと好きなお店を発見したり。
帰りは、またバスに乗って帰った。


バスは夜の道を、言葉も無く走っていった。
僕も、しゃべらなかった。
車内の明かりが、妙にやさしかった。
冒険を終えた少年の気分だった。

目印のコンビニが見えた。
バスを降りた。
「プシュー」っと音を立てて
バスは去っていった。
さようなら。


部屋に帰ってからは、ギターを弾いた。
あたらしいうたの尻尾が見えた。
僕は楽曲製作のスピードが遅い。多分、きわめて遅い。
この尻尾は離さねーぞ!と思った。
さあ、風呂に入る。
僕は風呂に入るのだ!!

僕のギターズ!


P1000118.jpg

  1. 2006/09/10(日) 23:55:49|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

久しぶりに書く、しかも早い時間に。

あれよあれよと何日も更新しないまま9月も8日目が終わります。
そういえば先日、オートバイに乗っていたんですが
僕の前を走る車のナンバーが8948!!でした。ワーオ!
パク・ヨンハ!
それ以来、ナンバーをチェックしてしまいがちです。

知人(男子)が東急ハンズでキュピカという爪磨きを、面白半分に買ってきて
爪を磨いていた。
物凄くピカピカになっていました。ちょっと気持ち悪い感じ。

先日、電車に乗り込んだら、その車両に偶然に
小関さんという、僕の大好きなドラマーの方が乗っていました。
東京に出てきてからもう随分たつけど
出先で偶然に知人にはち合わせるなんてことがほとんどありませんで。
今回の出来事は、なかなか珍しい出来事でした。

あと2ヶ月したら30歳になるよ。
うむ。

新しいエフェクター(音を変える機械)を買ったんです。
中古で、ネットで調べて、電話して。
簡単だよねー。
まだ試していないので、これから試します。
ドキドキしますー。
  1. 2006/09/08(金) 21:07:03|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

ライブ情報更新:9月22日 吉祥寺 曼荼羅

9月22日 吉祥寺曼荼羅

町田直隆プレゼンツ「黒髪シンガーズvol.6」

出演者:山口ススム 町田直隆 増沢ヒロユキ(テルスター、ガールハント)柳井良太(LINK)

OPEN/START 18:30/19:00  2000+1DRINK

またまた黒髪シンガーズに出演します。
楽しみですよ。ちなみに僕は一番最初なので19:00から出演です。
町田君と一緒にライブするのも久しぶりな感じですね。
時間のある方、何より興味のある方、待ってます。
チケット予約はこのブログの左下にある、メールフォームから予約できます!みなさん挙って参加してください!!
  1. 2006/09/04(月) 00:47:18|
  2. LIVE SCHEDULE
  3. | コメント:0

次の世代。

ちょっとテレビを見ながら思いました。
いま、僕たちが暮らしている現在、2006年ですが。
今年、僕は30歳です。
たとえば、あと20年たったとして、僕や君がまだ生きていたとして。
その20年後の文化(ファッションとか音楽とか、いろいろ)の中で生活していたら
20年前の今の時代をどんな風に感じるんだろうね。
テレビで80年代の音楽と映像が流れていたんですよ。
「懐かしいなぁ」と、その時代に今の僕のまま「行ってみたいなぁ」とが半分ずつくらい。
残り少しが、この日記に書いたようなことでその瞬間の僕の頭の中は構成されていたんです。
どうなんでしょうね。
20年後のワカモノたちは2000年初頭の映像をみて、
「こいつらのジーンズめちゃくちゃタイトだよねー」とか
「女性の眉毛がみんな細いなー」とか
「原宿ってワカモノの街だったのー?」とか
言ってるかもしれないねぇ。

「次の世代にはウンコすら残せないよ」と言う言葉を思い出しました。

今を楽しもう!!にゃにゃっ!!

ライブ情報更新しますよー。
  1. 2006/09/04(月) 00:40:34|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

眼鏡、そろそろ買いますかねー。

ついに9月突入!
はやーい!
早すぎるぜ。
少しくらい僕のことを待ってくれないか?
待ってくれないか。
ああ、そうですか。

ですが、新しいうたたちが生まれそうです。
大切に、だけど良い加減に、
これだいじ。

眼鏡を新調しようかと考えています。
また少し目が悪くなったようです。
小さい頃は、あんな遠くにある看板の字も見えていたのに
今となっては、その頃どんな風に、どれくらい明確に見えていたのかさえも
思い出せません。ウムム。
そういえば以前、絵描きの知人が言っていたのですが、
同じ青でも、僕が見てる青と、君が見ている青は違うんだそうです。
当たり前といえばそれまでですが、
たとえば、君の好きな人がとある色を見て、
とても感動していたら、「この人と同じ色」を見たいと思ったりしちゃいませんか?
僕はそう思ってしまうでしょう。間違いなく。
この話の中では、「同じ色」という何てことも無い言葉がとても輝いていますねぇ。
ああ、不思議。不思議発見。クサノ!
なにかを共有できるって、素敵なことだよなー。と思う。
きっと、音楽も絵画も映像も根っこは近いところにあるんだよ。
あー、話がまとまらないから、おーわりっ。



  1. 2006/09/02(土) 04:10:44|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:8

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

