山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩しましょ。

うほほ。
ゴリラのマネだってする。
ギャギャギャ。
ギターを弾いたりもする。

こんばんは、日記の時間でございます。
いやはや今日は、暑い一日でしたが、みなさんはどうか。
とある作家のとある小説を読みました。
気分がドヨーンとしています。
救いの無いお話でした。
少し、嫌な気分になりながらも、
読みきりました。
本当に救いの無い話でした。
まいったなー。

んで、最近はローリングストーンズばかり聴いています。

夜の散歩へ出かけようかと思いつつ、日記を書いています。
夜をこっそり歩くのもけっこう好きです。
誰もいなくて、とても静かで、
見知らぬ部屋の明かりがキレイで、
月が出ていたら、なお良いね。

もうすぐ8月も終わりです。
そしたら9月だ。当たり前だ。
そしたら、もうすぐ秋だ。
秋か。
  1. 2006/08/30(水) 00:54:41|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

発表!!

今日は僕の地元山梨にて行われた24時間テレビチャリティコンサートに出演しました。
来てくれた方、来られなかった方もどうもありがとう!
黄色のTシャツ、似合ってましたかね?
そして本番前には、YBS山梨放送さんのラジオ番組『FREESTYLE』に生出演させて頂きまして、
番組自体とパーソナリティの山川牧とさんはOUTLAW時代にもお世話になったりしつつ、
OUTLAW解散後もこうやってゲストに呼んで頂けることが嬉しく、ありがたく、感謝です。
そして、その番組内でも発表したのですが、

僕、山口ススムは新しくバンドを結成しました!ワーオ!
といってもメンバーはまだ僕だけ。名前は、
30size(サーティサイズ)。
意味はそのまま、今年30歳を迎えるメンバー(とは言っても僕だけですが)で結成されたので、
早い話が30歳S。もちろん30歳期間限定ではありません。
ひとりだけどバンドなんで"S"を付けました。

解散後、一人のうたうたいとして弾き語りのライブを繰り返しながら、
うたうことの楽しさを再確認しました。
さて、「僕が今、一番やりたいのはなんだ?」と考えた時、それは
「うたうこと」だったんです。
自由に楽しく、笑ったりしながら、
そっとやさしい気分になったりとか、たまにはちょっとだけ切なくなったりしたりね。
だから、新バンド「30size」では、
良い意味で肩の力の抜けた、「30歳の山口ススム」を、
聴き終えたらなんだか気分がホッコリするようなうたを、
そんなことを僕なりのロック!やポップ!に乗せてうたってゆきたいなぁと、
思っています、YES!

そして、今秋にミニアルバム『ネームカード』をリリースすることが決定しました!ワーオ!
素敵な作品ができています!!早く聴かせたいが、しばし待たれい!!

それ以外の詳細は決定次第ここでお知らせします!楽しみにしててね。
30sizeのHPも作らなきゃだねー。
  1. 2006/08/27(日) 23:51:12|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:16

山梨だぜー

山梨に帰っています。
今日の午後、帰ってきました。
電車を降りた甲府はウダルような暑さでした。

夕方から父上様のジーンズを買いに行きました。
生涯初のジーンズだそうです。僕はTシャツをプレゼントししました。
帰りに、家族で中華料理を食べたんですが、
美味しいじゃないか。

明日はラジオに出演して、
その後、ライブだよー。30分ほどうたいます。
皆さん見に来て頂戴!!

家の中を走り回る犬がかわいい!!

  1. 2006/08/26(土) 23:59:33|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

偶然と必然

今日は下北沢へ
知人のライブを見に行った。440。
440に行ったら、山梨に住む僕の友人がいた。
明日から仙台に行くんだそうで、夜行バスの発車まで
下北で時間をつぶしていたんだそう。
で、一緒にライブを観て、メシ喰って、話して、笑って。

部屋に帰った僕は、玄関の掃除に余念がなく、
先日購入した玄関マットなどを敷いて
ご満悦。
ゴ・マ・ン・エ・ツ!

いや、しかし下北で友人にばったり出くわしたことが
偶然と言う必然な感じがすごくしている。
手に触れた瞬間に偶然は必然に変ると思っているけど、
じゃ、今日の場合、「偶然に触れたのはいつだったのか?」などと考え出すと
毎日の何気ない行動が、すべてに繋がって行くと言うことを、
痛感させられる。なー。

さて、夜はこれからじゃ!!ムッフー!!
  1. 2006/08/25(金) 00:06:42|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

今日は短め

最近は部屋の掃除がブームのようです。
いつまで続くのかしらぁ。
  1. 2006/08/24(木) 00:27:59|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

発見!おいしいラーメンにゃ!!

近所のラーメン屋に行った。
塩ラーメン。
おいしかった。さっぱりしておる。
塩ラーメンブームが来るんじゃないかと思った。
いや、本当におしいかったんだぜ。

中国人の知人が揚げ春巻きを作ったんだそうで
一つ頂いた。
これまたおいしい。
なんか、最近食べ物の話題ばかりだね。
いや、本当においしかったんだぜ。

「来月の予定を立ててみるか」と思い、
カレンダーなどをハラリとめくった。
ああ、まったく時間の流れと言うヤツは容赦ない。
少しくらい手加減してくれてもいいもんだ。
などと思った。
今年も半分が終わっているんです。

先日、テレビを見ていたら、
「早く寒い季節が来ないかなー」
なんて思った。
何かのコマーシャルを見たときだったんですが、
以前日記に書いた、「感覚の記憶」というヤツだった。
小さい頃、学校から帰ってきてコタツに潜り込むような、
緒方直人さんが出演するシチューのCMを見たような、
そんな感覚。
やっぱり僕は秋、冬が好きみたいだ。

訳の分からないこと書いちゃいました。ウムム。
  1. 2006/08/22(火) 23:35:26|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

焼肉食べたかった。

ソファー購入。
リサイクルショップ。安い。
おかげで、パソコンで文字を打つ体勢が少しだけ楽になった。
僕、おめでとう。

今日などは仲間たちとお酒を飲んだ。
行こうと思っていた焼肉屋は、休みだった。
いつもこんなだよ。
んで、仕方ないのでお好み焼きやへ行った。
ら、ここも休みだった。
いつものことさ。
と言うわけで、松っちゃんという居酒屋へ行った。
安くてうまい店だった。
せっかくだから、月1ペースくらいで飲もうよなんてことになった。
ビールがうまい。
んで、帰りの電車、駅を一つ寝過ごした。
パッと目が覚めて、いつもと違う景色にドキッとした。
きっと物凄い勢いで電車を降りて、反対方向のホームへ急いでいた、と思う。
次の電車が来るまで10分くらい待った。
最終電車だった。僕、危なかったよ。


トイレの床にコルクを敷き詰めてみた。
便器の形に沿ってコルクを切るのには、なかなか骨が折れた。
が、仕上がりは上々だ。

今夜は過ごしやすいなー。
  1. 2006/08/22(火) 02:09:23|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

まぶたがくっつきそうだ。

さて、久しぶりの日記でござんす。

今日は午前中からの用事を済ませ、
その後の用事もチャチャっと済ませ、
間に合いました、たま川花火大会!
去年はわりと近くで見まして、
じゃ、今年はちょっと離れてみるか。
と言うわけで少し遠巻きから眺めました。
いやー、当たり前ですが近いほうが迫力はあります。
しかし、遠くから見る花火は、これはこれできれいだよ。
なんだか不思議とやさしい気持ちになって帰路に付いたのでした。

んで、帰ってからは探し物が見つからず、部屋中探していたらもうこんな時間。
明日に持ち越します。
んで、ものすごく眠たいです。
もう寝ます。
ぐーすかぴー。
  1. 2006/08/20(日) 03:56:25|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

ゴーシチゴー



暑いなー
汗が滴る
夏の夜

帰ったよ
お盆に帰郷
珍しい

散歩しよう
ワンコを連れて
散歩しよう

エアコンを
点けると遅い
軽車両

窓開ける
風に吹かれて
帰り道

明日には
電車に揺られ
戻ります

などとデタラメ川柳。
ここ数日は山梨にいたのです。
皆さんも一句いかがですか?
  1. 2006/08/17(木) 00:21:46|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:16

という訳だ

先ほど帰ってきた僕は
少し酔っ払いでした。
が、シャワーを浴びてウォウォウウォウ(ボウイ)。
もう気分はさっぱりです。
なんだかビールばかり飲んでるような人と思われそうですが
そんなことはありません。

新聞屋さんがブーンと走り抜けて行きました。
早いなー。
世間にはいろんな仕事があり、それに携わるたくさんの人がいる。
などと、当たり前のことを考えました。
当たり前と思われることって、実はとても大切で、基本的なことが多いようです。
しかしながら、そこに対する向き合いかたって、油断するとすぐに
曖昧になってしまいがちなようです。
ウムム。

ビールのつまみに
君の話をしようじゃないか
というわけだす。
  1. 2006/08/16(水) 03:04:44|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:6

停電につき。

トーキョーは朝から大停電で大変だ。
たまたま東京を離れていたので難を逃れた。
しかし、生活がどれだけ電力に依存しているかが
手に取るようにわかる事件だね。
電車が止まって、信号が止まって、
仕事に行ったとしても
パソコンが動かないんじゃ仕事にならないよ。
ってな感じですか。


いたるところで渋滞です
原因はなんだか知らないけど
とにかく急いでいるんです

いたるところの渋滞で
苛立ち紛れに開けた窓には
忘れかけていた夏の風

まぁまぁ 焦るこたーない
まぁまぁ 焦ってもしょーがない

  1. 2006/08/15(火) 00:30:54|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

まってろよー

日記をー。
何日か前に渋谷の焼き鳥屋へ行った。
初めての店だった。
とても美味しかった。
ビールがグビグビ音を立てて
僕の中で笑っていた。
その後は、たいして飲めもしない焼酎を飲んだ。
麦チョコの味がした。
んで、生まれて初めてあんなに酔っ払った。
千鳥足?
フラフラですよ。

そう言えば、久しぶりの日記なんですね。
皆さん、夏を楽しんでしますか?
僕などは、ビアガーデンにゆきたいのです。
美味しいビールを飲むために日々がんばるのです。
それから、焼肉。
スタミナつけなくてはいけません。
ジュージューと肉を焼かなくてはいけませんよ。
皆さん、今年の夏は焼肉ビールです!

最近はローリングストーンズを聴いています。もうサイコー!


1ミリ先の
小さな世界に
囚われたら
身動きも出来ないぜ

1ミリ先の
その2ミリ先では
見たこともない
雨が降っているぜ

回り込んで
回り込んで
回り込んで
回り込んで
君の後ろ姿を見にゆこう
まってろよー


また明日。
  1. 2006/08/13(日) 23:16:00|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

ライブとラジオ情報更新ですー!

8月27日(日)

 YBS山梨放送 {AM765Hz FreeStyle} に生出演します。
現在進行中のソロプロジェクトの新曲を初オン・エア!!
(11:30頃の出演です)

そして、それが終了後すぐ!

24時間テレビのイベントとして弾き語り生ライブ(TVのオンエアはありません)があります。

場所:YBS山梨放送本社1F のロビーステージ
住所:山梨県甲府市北口2-6-10(甲府駅より徒歩1分)
出演時間:12:30頃

もちろん無料です。ので山梨の方のみならず、
観光がてら、日本全国、何処からでもいらっしゃい!!
待ってるよー!

なにか不明な点、質問のあるかたは、このブログの左下のメールフォームか、コメント欄に書き込んでくださーい。
分かる範囲で答えマース!
ヨロシクちゃん。
  1. 2006/08/10(木) 01:13:40|
  2. LIVE SCHEDULE
  3. | コメント:7

せまい、せまい、せまい

今日は台風で一日雨かと思っていたら、
なんだよ、午後からは晴れだ。
あげくすごい湿気だ。
天然パーマのカール具合がいつもの2倍増し。コンニャロー!
ビールが飲みたいなー。

言葉にならない思いがありまして
考えては、頭がいっぱいになっています。
いつもいつもハッピーでいられないのはよくわかっているんです。
それに、こんな状況がずっと続かないこともわかっているんです。
とはいえ、もがくんですねー。
でも、それでいいんだねー。
きっとそういうことなんだねー。

ライブ決まりましたよー!

  1. 2006/08/10(木) 01:00:03|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

お掃除!

今日の夕焼けったらなかった。
ピンクからオレンジへ。
最終的には黄金に輝いていた。
ビルの上から何枚か、携帯電話のカメラで写真を撮った。
刻一刻と表情を変える空が好きだ。
今、この瞬間を捉えなければ、
もう次の瞬間には違う顔をしている。
キレイだった。
本当にキレイだった。
惜しまれながら沈んでゆく夕陽が見えたよ。

夜になって、なんとなく部屋の掃除をした。
なんとなくだよ。
だから、まだ少し散らかっている。
焦ることはないさ、少しずつ片付けよう。

ここ数日、扇風機が大活躍している。
ずっと風にあたっていると
体がダルクなるので注意しましょう。
  1. 2006/08/09(水) 00:56:16|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

何ができる?

夜、テレビを見ていたら
太平洋戦争のドキュメンタリーのような番組が放送されていて、
食い入るように見入ってしまった。
そこに出てくる戦争の生存者の話は
想像も出来ないくらいにおぞましい話だった。
でも実際に起こったことだし、その話は
本当にリアルだった。
今、僕に何ができるのかはわからないけど
何かできるんじゃないかって思った。
まずは、この時代に生きていると言うことに心から感謝だ。

さて、暑い日が続いていて、
体力が吸い取られるような日照りです。
台風が近づいているみたいだ。

赤いTシャツを着て寝ると
興奮してなかなか眠れないらしいですね。
今、風呂上りに着ているんですが、
眠たいです。
  1. 2006/08/08(火) 02:06:30|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:4

今日は長いぞ

ご無沙汰しております。
ススムです。
いま吉祥寺から帰ってまいりました。
楽しかったよー。と言うわけで
ここ最近の出来事を日記します。


京都に着いたのは午後1時過ぎだった。
ホームに降り立ったらキタヲカ君が笑顔で待っていてくれた。
2,3年ぶりの再会だ。
しかし京都は暑い。本当に暑い。
山梨みたいな暑さだ。
で、さっそくキタヲカ氏の車に荷物を詰めこみ走り出すのでした。

楽器屋で買い物をして、念願のラーメン屋「第一旭」へ行くも
なんと休み。キタヲカ氏のススメで「宝屋」へ。
うまいじゃないか!
んで京都ネガポジへ。

ネガポジは地下1階にあって湿気の匂いのする
穴倉みたいな所だった。だけど雰囲気のある感じだ。
キタヲカフミヒト&ハウルフィッシュのリハを見つつ、
自分の準備をしたりしつつ、
当日のフライヤーを書きつつ、
はさみでチョキチョキしつつ、
自分のリハーサルをしつつ、
アッというまに時間は過ぎて行った。
久しぶりの京都、キタヲカ君と同じステージに立つのも本当に久しぶりだし。
なんか、緊張したなぁ。

見に来てくれた方、来られなかった方、本当にどうもありがとう。
楽しんでもらえたのなら幸いです。楽しかったよー。
京都メニュー

1.オレンジ
2.中央線ラブ・ソング
3.ネムタイノウタ(グッド・ナイト改名)
4・のうぜんかつら(安藤裕子さんのカヴァー)
5.ジョン・レノンに捧ぐ
6.グッド・モーニング
7.争いのない世界へ(佐藤光徳さんのカヴァー)
8.サラダ

こんな感じー。
「ザ・関西」的なオバサマにいたく気に入られる僕。
キタヲカフミヒト&ハウルフィッシュのライブに感動する僕。
山のネガポジ丼に舌鼓をうつ僕。
なんか、結構強烈な数時間でした。

んで、翌日。
ものすごい晴れ。ものすごい晴れなんだよ。
炎天下、キタヲカ氏の車に乗って清水寺へ。
「胎内廻り」と言うのがあって、本当に真っ暗な世界を歩くんですが
いたく感動。未体験のかた、オススメです。
それから知恩院。デカイのー。
そのデカサに感動。昔の人はどれくらいの労力であの建物を作ったんだろうか。
すごいぜー。
んで、ついに念願のラーメン「第一旭」!やっぱりうまいなー。
僕が今までに食べたラーメンベスト5には必ず入るね。
うまいよー。
んで、その後は銀閣寺へ。
あの素朴な感じがいいんだね。
今にも崩れそうな感じだけど、なんともいえない感じ。
不思議。
ライブでさんざん「明日は二条城へ行く!」と息巻いていたのですが
結局、行かなかったんです。次回は必ず行く!うぐいすの廊下を歩くんだ!
んで、その翌日。
三十三間堂へ。初体験。壮観だね。
言葉にならず。
その後、伏見稲荷へ。
これまた初体験。とても美しいんです。鳥居がずーっと並んでる。
結構、上まで上がったけど途中で断念。
しかし京都って所は本当に素敵なところだよ。

何から何まで手配してくれたキタヲカ氏。本当にありがとう。
また、あをう。


んで、今日だ。
吉祥寺曼荼羅。
来てくれた方、来られなかった方、
本当にどうもありがとう。
今日は「しゃべらないライブ」でしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
僕は楽しかったよ。ありがとう。
メニュー

1.中央線ラヴ・ソング
2.オレンジ
3.グッド・モーニング
4.ネムタイノウタ
5.ジョン・レノンに捧ぐ
6.サラダ

てな感じでした。
ライブ後、今日のライブを観に来てくれた
レコーディングエンジニアのセイジ君とビールを飲みながら語らった。
本当に素敵な時間を過ごせました。
まだまだ良くなる余地があるんです。
人は誰もが可能性を秘めているんだ。ってこと。
吉田アキラ君も本当にかっこよかったよ。
体が揺れる感じだった。
みんなありがとうね。おかげで僕は
楽しいよー。
感謝。
  1. 2006/08/07(月) 01:59:09|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

うたっちゃうよーん

京都へ行く!
明日の午後には京都へ着く。
ワクワクする。
んまーっ!!

さて、今日などは夕焼け空が
オレンジではなく
ピンクだった。
空を見上げていたら
すぐ側にあった下町っぽいお店から
旦那が出てきて
「おー、キレイだなー。なぁ、兄ちゃん」
と言われた。
確かにキレイだった。

晩御飯は
トマト、ベーコン、ナス
を炒めた料理を食べた。
手軽だ。すぐに作れる。
それに美味しい。

そして僕はいま
くっつきそうなまぶたをこすっている。

亀田選手が世界チャンピオンになったみたいだ。

僕、うたうことが好きでよかった。
誰かに何かを伝える手段を
一つ多く持っているんだ。

京都、楽しむぞー!!
  1. 2006/08/03(木) 01:19:28|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

ブラジル料理はうまかった!!

日中はわりと涼しかった。
梅雨があけたら、カンカン照りになったっていいじゃないか。
まったくもう。

今夜は片岡大志さんのライブを見るため
表参道にあるプラッサオンゼというところへ行った。
相変わらず片岡さんのうたはうまい。
声がツーンと抜けてくる。
言葉の持つ「リズム」とか、「ニュアンス」とか、「意味」とか、
素晴らしい表現力だと思った。勉強になる。
そんなわけで僕も片岡さんと何曲かうたわせてもらった。
片岡さんがギターを弾いて僕がうたう。
手にマイクを持ってうたう。
もう、何年も楽器を持ってうたっていたので、
なんだか新鮮な気持ち。気持ちがいい。
片岡さんと話せたことも
久しぶりに会った方も
今日初めてあった方も
きっとどこかで繋がっているんだなーなんて思う。
本当に楽しかったよ。

さてさて、もうすぐ京都でライブなんですが。
これヒジョーに楽しみです。
キタヲカ君のうたう姿を見るのは何年ぶりだろうか。
とにかく、何年も前に音楽を通して出会った人と
またこうして一緒にうたをうたえる事って、
とても幸せなんですね。
ああ、楽しみだ。

明日の天気はどうだ?
いったいどうなんだ?

  1. 2006/08/02(水) 02:03:37|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

