山口進・グッドモーニング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏になるよー

天気がよかったなー。
洗濯をした。
ジーンズを洗った。4本まとめて。
順調に乾いたよ。
取り込むのが夜になってしまい、
ベランダに出てみると、洗濯物が足りない。
「いやだ、下着泥棒ね」とキャンと泣いたわけだが、
階下の庭に落ちていた。
柵を乗り越えて拾ってきたというわけだ。

今日は秋葉原へ行った。
歩行者天国の中央通りには
メイドの格好した娘さんや、お兄ちゃん(!)、
果ては、オヤジ(!!)までもが渦巻いていた。
そして、それを取り巻く人の群れ。
妙に汗クサイ。
まったく、コメントしづらいなぁ。

8月3日の京都ネガポジでライブに誘ってくれたキタヲカ君から
CDとか、高速バスのチケットとか、京都ウォーカーとか、届いた。
早速、京都ウォーカーに目を通したが、
ただハラリハラリとめくっていただけで、内容が全然思い出せない。
明日あたり、真剣に行きたいところとか、探そう。

梅雨があけたみたいだ。
いよいよ夏になるんだね。
  1. 2006/07/31(月) 00:57:47|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

左下は左折。だよね?

洗濯したぞ。

夜、オートバイで世田谷通りを走っていたら、
後ろからドロドロと、でかい音を立ててハーレーに乗った3人組、現る。
原付のオネイちゃん、ハーレーに囲まれる。
僕、なぜか「あわわー」と、うろたえる。
が、意外とオネイちゃん動じず、すいすいハーレーを追い越して行く。
信号で止まる。
以下、3回くらい繰り返す。

という出来事がありました。
ハーレーの3人の風貌は悪そうでしたよー。
ウインカーが付いてなくて、手信号で曲がってったもんね。

もうすぐ7月も終わるんです。
そしたら8月だよ。
8月はライブがありますよ。
京都、楽しみ。
キタヲカ氏と同じステージに立つのは
何年ぶりか分からないくらい久しぶりで、これまた楽しみ。
そのあとは吉祥寺曼荼羅です。
これまた楽しみ。
出演者が、嬉しい。ウヘヘ。
みんな観に来てくれよなー。
  1. 2006/07/29(土) 02:05:50|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

晴れた

さてさて、今日などは天気が非常に宜しく、絶好の洗濯日和でした。
が、僕は洗濯している時間がなくて断念しました。ああ、残念。

もう学生さんたちは夏休みに突入しているみたいだね。
近所のマンションに「ラジオ体操大会」の手書きのポスターが貼ってあるんです。
何でも、参加賞が貰えるんだってさ。
夏休みって思い出すと、ワクワクするなぁ。
朝早く起きてラジオ体操に行ったりさ、
夜の雑木林にカブトムシやクワガタムシを探しに行ったりね。
小、中学校の頃は、自転車で30分くらいかけて山間の川へ泳ぎに行ったもんです。
その川も河川開発されて、いったい今はどうなってんだろう。
あー、たいして飲めもしないお酒を飲んだりしたなぁ。
休み中に、ばったりクラスの女の子に出くわして
意味もなく恥ずかしくなったりとかね。
皆さんはどうですか?

  1. 2006/07/27(木) 01:12:23|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

長い眠りから覚めたぜ。ビビー。

レコーディング、終了!!
素敵な作品が作れました!
かかわってくれたたくさんの方、本当にどうもありがとう。
とは言っても、まだ最終作業が残っているのでした。アハハ。
皆さんの手元に届くのがいつになるかは未だ未定ですが、
必ず届けます!届けてみせます!!待っててね!

話は変って、先日。
夜中に散歩がてら近所のツタヤへ行ったときのこと。
でかい公園があるんです。んで、その公園の横の道の細い歩道を歩いていたら、
発見しました。
蝉が殻を破って出てくるところ!
僕、生まれて初めて見たよ。
殻から出てきたばかりの時は体が白と黄緑の間くらいの色で
なんか透き通るようなキレイさなんですよ。
動きはものすごく緩慢で、ゆっくりゆっくりと体を乾かして
飛び立ってゆくんだろうね。

翌朝、気になってしまい、見に行きました。
見事、抜け殻を残して蝉はいなくなっていたのでした。
よかったー。

僕も殻を脱ぎ捨ててビビーっと飛び立ってみたい。
ああ、早くみんなに聴かせたいなー。
  1. 2006/07/26(水) 01:35:14|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

ねぇねぇ、歴史、好き?

書く。
甲府工業甲子園出場おめでとー!
僕の母校だ。
劇的なサヨナラだったみたいだね。
高校野球で思い出すことといえば。

僕が高3の時、野球部は甲子園に行けなかった。
決勝だか準決勝だか、はっきりと覚えていないけど
市川高校に負けた。
野球部には僕の親友がいた。
その親友が流していた涙が、今でも忘れられない。

頑張ってほしいなー。
ちょっとだけ応援行きたいなー。


先日は土用の丑ってヤツで
もれなく、鰻ちゃんにありついた僕はご満悦で肝吸いを啜った。
一緒に食べていた数人と、
「記憶にインプットされている鰻の味って、タレの味だよなー」
と言うことで意見は一致した。ので、次の総裁選で公約の一つとして取り上げてもらうことにした。
江戸時代に定着したんだって。土用の丑。
平賀源内が言いだしっぺらしいね。
てか、平賀源内さんすごい人。
プロペラの原理や、熱気球も、世界でも一はやく構想の中にはあったんだってさ。
ただ、いろいろ政治的な理由や本人の事情で実現しなかっただけなんだって。
僕は本で読んだ。漫画本。侮るなよ。歴史好きなんじゃい。
と言うわけで今日のタイトルは新手のナンパの殺し文句。

今回のレコーディングエンジニアのセイジ君にもらった基本的にはインストの彼のデモ音源は
本当にいい。昨日もらったんですが、もう何回も聴いた。
決して演奏が上手いわけじゃないけど、
それ以上の感覚が沸き起こる。
景色が見えたりする。
なんか、映画音楽みたいだ。


片岡大志さんと久しぶりに電話した。
相変わらず、ハイテンションだ。青春してるオーラがムンムンでてる。
お互い近況報告などしつつ近いうちに、「焼き鳥、行こう」ということになった。
話したいことがたくさんあるなぁ。

そろそろ、梅雨明けてくれないかなあ。
晴れた日に散歩に行きたい気分だ。

  1. 2006/07/25(火) 02:22:56|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

感覚の記憶

ふとした瞬間に
小学生の頃を思い出した。
きっと記憶の隅っこ方にあったことで、
正確に言ったら
「思い出」と言うよりは
「感覚の記憶」と言った感じ。

なんか、匂いとか、風の具合とか、空の色とか、その他いろいろ。
その「感覚の記憶」と言うヤツに出会うと、とても言葉では表せないような気分になるよ。
人間て不思議だね。

今日は京都でのライブに僕を誘ってくれたキタヲカ氏と電話で話した。
本当に楽しみだよ。
同じステージに立つのが何年振りだか分からないや。
8月3日、みんな京都に集合しなさい。
僕は精一杯うたう。
そして、旨いラーメンを精一杯喰う!
どちらも正しいこと。

今日は納涼祭と言うヤツに二度出くわした。
両方とも遠巻きに見るだけで、参加はできなかった。
子供たちが仲間同士ではしゃいでいたり、
浴衣のおねいさんがいたり、
ソースのこげる匂いがしたり、
顔を真っ赤にしたオヤジがいたり、
好きなあの子がひょっこり現われたり、
とんちきとんちき、祭りがいつまでも続くような気がしたり、
その瞬間だけ祭りの喧騒がピタリ止んで、時間の流れが遅くなったり、
でも強がって、その子の前では素直になれなかったり、
するんだ。
そうして、僕らは中学生になった。

こういうの「ときめき」って言うのかね。

なんだかちょっと照れくさい日記でございました。マル。
  1. 2006/07/23(日) 01:22:43|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:8

キレイな夕暮れみたいなねー。

おうおう。
日記を書こうじゃねぃかい。

朝帰りの僕は
シトシト雨の中を歩いたのでした。
左手に持ったギターケースが
ギシギシと音を立てていたのでした。
近所の大きな桜の木が
感じのよい雨よけになって
ついでだから
枝の隙間から 葉の隙間から
曇り空を見上げたのでした。

んで、少しだけ寝て、
今日なんだか肌寒い一日でしたね。
今年こそはビアガーデンというやつに
行こうと思いました。が、結局
毎年そんなことを言っています。

梅雨が明けたら、
夕暮れにハナレグミみたいな感じかな。
こんなにも夏にドキドキするのは久しぶりな気がするなぁ。
まだ夏にもなってないのにね。
気分は夏休み直前の小学生のようです。
以前にも書いたけど
今年はなんだか、
いつになく季節に敏感なようです。

あぁ、ワクワクする。
!!!
  1. 2006/07/22(土) 01:17:39|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:5

可愛いもんだ

レコーディング!
もう少しで終わる!
ワクワクしてくる!イエーイ!

日本全国各地で大雨による被害がたくさん出ているみたいだ。
早く復旧することを祈るばかりです。

先日、山梨に帰った時のこと。
家の人を起こしちゃいけないと思い、静かに鍵を開けたんだが、
二階で寝ていた我が家の愛犬がカチャカチャと音を立ててお出迎えしてくれた。
ものすごい勢いで尻尾振ってね。
んで、まぁいろいろ寝るための準備をしている間も、僕の足元をウロウロしたりしてね。
で、準備が整い、愛犬は二階へ連れて行き、部屋の引き戸を閉めて
「さぁ寝るかー」と電気を消したら、二階からカチャカチャ音を立てて愛犬が登場。
起用に引き戸を開けて僕の布団へ潜りこんできやがる。
んで、僕の体を踏んづけたりしながら、顔面にヒップアタックをしたりしながら、
あげく、結局は愛犬も落ち着かなかったらしく、またカチャカチャ音を立てて二階へと消えていった。
おかげで微妙に眠りのタイミングを失った僕はその後しばらく眠れなかったというわけ。
でも、可愛いから許す。ゆるーす!!

と、こんな落ちのない話を書いてしまった。

そういえば実家からもらってきた桃が美味しかった。
父上様、母上様、ありがとう。

昨日、人もまばらなスターバックスで考えたこと(一日中何かをするではない)が
頭の中にあって引っかかってる。
なんだろうね。なにか漠然としてるけど、
もう少しほっといたら言葉になって出てきそうな感じがしてる。
だから、頭の端っこに留めておこう。
おこう。まる。
  1. 2006/07/20(木) 01:03:31|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

美味しいことはわかってるんだ。

夜、用事を終わらせてから人と会うまでに時間があったので
そのままオフィス街にあるスターバックスへ行った。
もう人はまばらで、静かな店内は僕以外に2,3人てところだ。
久しぶりのスターバックスは、やっぱり美味しかった。
窓際の椅子に座って外を見れば、
傘をさして歩く人、みんな足早だけど走っている人はいない、
客待ちのタクシーと、客を乗せて走り出すタクシーだけだ。
そんな景色を見ていたら、「一日中、同じ事をする日」と言うのがあったら
けっこう楽しいんじゃないかと思った。たとえば
「一日中、本屋にいる」とか「一日中、中古CD屋にいる」とか。そのレベルで。
この感じわかるかなぁ?
あえて解説はしないけど、わかるといいなぁ。
そんなこと考えていたら時間が来たので地下鉄駅の方へ歩いていった。

ご飯を食べようと言うことで、近くにあったカレー屋へ入った。
と言うか、ここのカレーが食べたかった。
前回食べたのは何年か前の大阪で、大阪では有名なカレー屋さん。
あの時と同じ味がした。不思議な味がする。決してまずくはない。
むしろ美味しい。のに、食べ終わる頃には「もういいや」って気分になる。
が、しかしある程度月日がたつと妙に食べたくなる。
そんなカレーを食べた。思ったとおり、そんな気分になった。
帰りがけ、カレー屋の斜向かいにあったうどん屋がとても美味しそうに見えた。
次、食べたくなるのはいつ頃になるのかな。


「きょうの猫村さん」という漫画を読んだ。
猫村さんという猫の家政婦の話なんだが、面白い。
そして、猫村さんの細かな描写がヨロシイ。
興味のある方、ぜひぜひ。

さて、もうすぐ僕にとっての「今日」が終わる。
たとえば、「今日」を終わらせるのは僕だとしたら、
「明日」の始まりを告げるのは目覚まし時計なのかなぁ。
などと考えた。まる。


  1. 2006/07/19(水) 02:23:09|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:6

おめでとう!僕は嬉しい!

久しぶりの日記です。
まずは、仙台ライブ。
来てくれたかたも、来られなかったかたも
本当にどうもありがとう。
それからTHE YOUTHの中村君もジャンクボックスのスタッフの皆さんも
本当にありがとうございました。
楽しかったし、牛タンは美味かったし、打ち上げのビールも美味かったし、
朝はものすごく眠かったし、満喫の隣ブースのオヤジのイビキがひどくうるさかったし、
次に来る時はホテル取ろうと思ったし、最終的には楽しい時間だったし。
また、必ず、仙台へ行くよー!

1.オレンジ
2.グッド・ナイト
3.中央線ラブ・ソング
4.ジョン・レノンに捧ぐ
5.グッド・モーニング
6.争いのない世界へ(佐藤光徳)
7.サラダ

と、こんな感じのメニューでございました。

そして最近はレコーディングをしています。
と言うか、だいぶ佳境です。
ギター一本で作ったうたが
バンドアンサンブルで録音されてゆく様がたまらないのです。
いつ頃みなさんに届けられるかは、まだ未定ですが、
その日を楽しみに待っていてください。僕も楽しみにしています。

で、先日、山梨で僕の親友の結婚式があり、大いに参加してまいりました。
新郎と僕は高校の同級生、新婦は小、中学の同級生。と言うわけで
披露宴には懐かしい顔がたくさん見えましたよ。
同級生の女の子たちは、大半が結婚していたし
同級生の男子共は、「子供が何人いる」的な会話をしていました。
で、僕は親友のためにうたを書き下ろしてうたいました。
本当に大切な親友の結婚式が、僕は本当に、本当に嬉しくて、涙が溢れだしたのでした。
本当に幸せになって欲しいものです。
友よ、幸せになれよな。

結婚式の2次会、3次会なんてほとんど出席しない僕ですが
今回は「最後までいこう」と決めていたので最後まで。
だんだんグデグデになるヤツや、行方不明になるヤツや、
いろんなことが起こったし、いろんなことが感じられた一日でした。
最終的には、佐藤光徳さんと朝の5時まで車の中で語らいました。
なんか、パワーもらったなー。

と言うわけで、なんだか微妙に多忙な最近でした。が、
またなるべく毎日更新できるように、アンテナ立てて、
触手を伸ばしてゆきたいと思います。
今週もレコーディングだー。たのしみだー。
早くライブがやりてーだー。
  1. 2006/07/18(火) 01:01:53|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:7

漁夫の利

ほんと、久しぶりにオートバイを洗車した。とたんに、
雨が降ってきた。
もう逃げも隠れもしない。僕は雨男だ。文句あっか!
簡単だ。認めてしまえばいいのだ。
雨男の何が悪い?恵みの雨なんだ。
僕がどこかの砂漠へでも行った日にゃ、国賓級に歓迎されるに決まってる。
んで、「苦しゅうないぞ」などといいながら旨いビールを飲むんだ。
んで砂漠は次々に緑のオアシィスに変って行くんだかんな。
そうすると世界の酸素の量が増えたりして、
食料が豊富になった動植物が巨大化して、
何億年ぶりの恐竜時代に突入するんだ。
んで、人類と竜族の熾烈な戦いが繰り広げられて、双方瀕死の重傷を負って、
そこに現われたのが宇宙人Xで、
「ギョフノリ。ギョフノリ。」と言いながら地球制服計画は遂行されるのだ。フッフッフ。

明日はどんなことが起こるんだろうかねー。
  1. 2006/07/10(月) 02:28:55|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

今日などは

ジョン・コルトレーンを聴いている。
静かな部屋だ。
明かりを薄暗くしたくなる。

スタジオは楽しかった。
一人でギターを弾いてうたう訳だが、
結構ノリノリだったりする。
音楽は素晴らしいと再確認したりして時間は過ぎた。

さ、今日はここまで。
また明日。
  1. 2006/07/09(日) 02:40:58|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:2

僕ったら

さあ、日記を書きます。

渋谷に行きました。
夜の渋谷は人でいっぱいです。
駅前で待ち人だったのですが、ここぞとばかりに人間観察。
いろんな人がいますねー。
東京って街はよー、おっかねー街だべ。

ふと高校生くらいに戻りたくなりました。
なんか、汗臭い感じ。
そして、青臭い感じ。
とても多感な時期。思春期。
なんか冒険とか、無茶とか、ものすごく青臭い恋愛とか、したい。

ときどきさ、何もかも馬鹿らしく思えてしまうことがあるんです。
だけど、寝て目が覚めたら「今日」は始まっていたりしてさ、
「あー」と思いながら、一日過ごしたりしてさ。
だけど、そんなことばっかりじゃないしねぇ。
上手いことできているんだろうけど、くやしいんです。
明日、スタジオへ行こう。
ギター弾いてうたえば何か見つかるかもなー。なんつって。

愚痴っぽいなー。
  1. 2006/07/08(土) 01:34:31|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:9

ライブ情報更新しました:8月6日 吉祥寺 曼荼羅

8月6日 吉祥寺曼荼羅

『BEST OF UNPLUGED』
山口ススム(ex OUTLAW) / 吉田あきら / 堀井与志郎(from HIGHWAY61) / 川口純平(from 千万石)
青木拓磨(from パウンチホイール) / イマイユウ
17:30/18:00\2000/2300+1DRINK ORDER 
INFO:0422-48-5003

出演者が楽しみすぎます!今から本当に楽しみですよー。
だからみんなも楽しみにおいでー。
チケット予約はこのブログの左下のメールフォームからも受け付けています。ぜひぜひいらっしゃい!
ちなみに、僕の出演は20:40前後ですー。ヨロシク!
  1. 2006/07/06(木) 00:51:52|
  2. LIVE SCHEDULE

ライブ情報更新:8月3日 京都

8月3日 京都ネガポジ

【キタヲカフミヒト&ハウルフィッシュ アルバム『長屋の鼠、旅に出る』レコ発ライ
ブ】
18:00開場/19:30開演
前売り1000円/当日1500円(1オーダー制)
出演:キタヲカフミヒト&ハウルフィッシュ、山口ススム

問い合わせ:ネガポジ(075―252―8856)


キタヲカ君のバンドのレコ発ライブに出演しますよー。
関西方面のかた、ぜひぜひ参戦してくださいー!
もちろん関東方面軍も待っております!
チケット予約はこのブログの左下のメールフォームからも受け付けています!
  1. 2006/07/06(木) 00:47:06|
  2. LIVE SCHEDULE

これからギターを弾くのだ

昨日のライブのメニューを書くのを忘れていました。
ので書きますー。

1.オレンジ
2.グッド・ナイト
3.中央線ラヴ・ソング
4.ジョン・レノンに捧ぐ
5.グッド・モーニング
6.サラダ

という感じでした。
そろそろ新しいうたもうたおうかと思っています。
楽しみにー。


と言うわけで、今日などは雨じゃ。
ひどい雨じゃ。
と思っていたら日が落ちるにつれて小降りになって、今はもう止んでいます。
過ごしやすい夜ですねー。

「すべらない話」のDVDを購入しまして、毎日少しずつ見ては笑っています。
笑えるって幸せだなーと痛感しているのですが、みなさんはどうか。

次のライブは仙台です。久しぶりに仙台です。
仙台にはたくさん思い出があるなー。
とにかく牛タンを食べたいなーと思っています。
仙台駅の牛タンストリートを歩くのだ。肉厚の牛タンをハムハム食べるのだ。
いやー、考えていると文句なしに盛り上がってくるねぇ。
仙台、待ってろー!
牛タンも待ってろー!
  1. 2006/07/06(木) 00:39:17|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:8

ライブでしたー

えー、今日は久しぶりの日記なのである。
今日はライブだったのである。
渋谷LUSHに出演に出演したのである。

来てくれた方、来られなかった方も本当にどうもありがとう!
たくさんの人に支えられていることに感謝しています。
んで、ライブはなかなか楽しく歌うことができました。

一緒に出演していたチキンマスターズの野郎共とは
22、3くらいからの付き合いで、2、3年振りくらいに一緒にやりました。
相変わらずギターリフがカッコイイバンドでした。
打ち上げで他愛のない話で盛り上がりました。

このイベントの主催者、タシロック氏とも
もう3、4年くらいの付き合いなのかしら?
タシロック氏、非常に真面目な印象に方ですが、
同じくらいロックな方でして、
友達の少ない僕の友達になってくれそうな雰囲気の方です。
次に会うときは
「友達になってくださ」から始めようかしら。
タシロック氏、実は近所に住んでいたのでした。
ウヘヘ!
  1. 2006/07/05(水) 02:04:25|
  2. 日々のアワブク(日記)
  3. | コメント:3

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

チケット予約など、メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

